くるけっと。

イメージ 1
 
 本日は休日出勤の振替でお休み。都内某所の天然温泉に行って、3時間くらいぼ~~っと過ごしてきました。平日昼間の露天風呂って、なんて気持ちいんでしょう。。
 
 さて、この冬はコタツの替わりに電気ひざ掛けを使っています。コタツは本っ当に天国なのですが、疲れて帰宅⇒コタツへ直行⇒そのまま翌朝・・・というパターンを毎年懲りずに繰り返しており、お掃除の手間もかかるので、代替にひざ掛け導入。
安い物もたくさん出ていますが、毎年使うことを考えてパナソニック製にしました。
 これが思っていた以上にスグレモノで、80×150cmほどのサイズなので爪先からお腹まですっぽりカバーできて、これにウールのソックスさえ履けば無敵の温かさ。
 
 今の職場で内勤のデスクワークを始めた頃から、それまで気にならなかった「冷え」が年々こたえるようになりましたが、同時に体脂肪率も上がったので、年齢上昇と運動量の低下が原因なのかもしれません。去年はついに真冬にショートコートを着られなくなってしまいました ああ、真冬に半袖ニット&スカートでお仕事してた時代もあったのに~~(遠い目)。でもあの頃はよく風邪ひいてたな~(←当たり前)。
 
イメージ 2
 
 冷え対策としては、最近、体が和食や東アジア圏の料理を求めている自覚があるので、先日のズボラ養生スープの作り置きに加えて、こういうレシピ本↑も活用しています。
本当は中華でも薬膳食べに行きたいんですけどね~。コラーゲン鍋とかじゃなくて、もっと体の本質的なところで必要な食事を摂りたい。いくら心を豊かにするような本や美しいものにふれても、体が疲れていては元も子もない。「心技体」っていえてるな~と実感します。
 好奇心だけは旺盛なやまねこ、体力の限界(←これも懐かしい言葉だわ)に陥らないように、体を温めて上手にコントロールしていこうと思います。