2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑のDior

手持ちのファンデーションがきれたのと、秋の新作のタイミングが重なって ・・・と言い訳しつつ、ついに手を出してしまいました。 「ディオールスキン フォーエヴァー」 ファンデーションは国産の某ブランドを3年近く愛用し続けてきましたが、 この春先あ…

草の枕

(↑Sleeping Beauty) この夏から秋にかけて、本当によく眠ってばかりいました。 over28には禁じ手の「お化粧落とさないまま熟睡(しかも夏場)」も、たびたび・・・。 それだけ、今までの疲れがたまっていたということなのでしょう。 毎年8月上旬から9月…

銕仙会 九月公演

「井筒」 シテ観世 清和ワキ宝生 閑アイ 山本泰太郎 笛 一噌 仙幸小鼓 幸 清次郎大鼓 國川 純地頭 浅見 真州 「茫々頭」 シテ 山本 東次郎 アド 山本 則重 「菊慈童」 シテ 観世 淳夫ワキ御厨 誠吾ワキツレ大日方 寛 則久 英志笛 一噌 隆之小鼓 亀井 俊一大…

お月見うさぎ

仕事帰り、デパ地下の「鶴屋吉信」で見つけた季節の上生。 ちょうど目の前の「月見うさぎ饅頭」が残り3個になったところで、 やまねこの横にいた女の人が「うさぎ饅頭2つ!」。 こういうときってつい、勢いにつられちゃうんですよね~ 最後のひとつをお買…

夏の雪花

金沢での楽しみのひとつは、以前何度か記事に書いた、ガラス作家さんのお店に行くこと。 クウネル系雑誌にも時々取り上げられている作家さんなので、都内でも器を買えなくはないのですが、 川べりの道を、風に吹かれながらお店まで歩いていくのが好きなので…

お念珠

先月末、京都旅行に行ってきた両親が、お念珠を買ってきてくれました。 今までは実家のお念珠を借りたり、仕事関係だとデパートで調達した樹脂製のものを使っていたので、 親も気にして何年も前から探していてくれたそうですが、東本願寺で「ようやく見つけ…

南柯の夢

金沢の記事も写真も溜め込んだまま、遅めのお休みを実家でいただいています。 今日は雨の中、3人の職人さんたちが庭の剪定や草刈に来てくれて、障子を締め切って過しました。 写真は玄関脇のヒバの生垣の中から見つかった蜂の巣。 もう何年も生垣を放置し…