2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれと時間の関係

都心で初の夏日(最高気温25℃)を記録した日曜日。 陽気に誘われてお出かけしたい気分だけど、風邪が長引いている上に来週は変則勤務になるので、自宅で休養中。 独身時代は都心に近い場所で暮らしていたので、通販で服を買うことは滅多になかったけれど、結…

「神西清 作品集」(青猫文庫)-ヴォカリーズを聴きながら

Rachmaninov Vokalise op 34 no 14 Amazon kindleでロシア文学者・神西清(1903-1957)の作品集(翻訳集)を見つけたのでダウンロード。 中高時代は新潮社文庫や旺文社文庫でいわゆる「世界の名作」を読んでいた。あれだけ翻訳ものを読んでいたのは今のとこ…

龍角散

新年度第二週、なんとか終了。 今週は寒暖の差が大きかったせいか、気がつかないうちに風邪をひいていたのを疲れが溜まっているせいだと勘違いしていて、とうとう喉にきた。気が張っていたから微熱の自覚もほとんどなかった。 咳が止まらなくなって地元の内…

春の散歩

先月半ば過ぎに横浜へふらりお散歩に。 黄水仙が花盛りでうれしい。実家の庭にも植えてあったのだけど、世話をしないまま雪で拡散されて野生化していて、GW頃にあちらこちらで花を咲かせていたのを思い出す。 私にとっては、梅でも桜でもなく、黄水仙を見…