2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイバッグ非推進運動

夕方、近所のスーパーに行ったら「マイバッグ運動」やっていました。 といっても、「マイバッグを持ちましょう」 という趣旨のテープを延々と流してるだけなんですが、 これが本っ当にうるさいの・・・。 おかあさんおかあさんマイバッグ持ったぁ~? ねぇお…

「華麗なる能装束-高島屋コレクション展-」(国立能楽堂)

うだるような暑さの金曜日から一転、底冷えのする週末に。 11月並みの気温だそうです。 日本の四季はどこへやら。 日曜の夕方、代々木で用事を済ませたついでに千駄ヶ谷へ。 国立能楽堂で江戸時代の大名家の能装束を展示しているというので、 足を運んでみま…

山崎豊子とエステ問題

世間一般では2週連続の連休を楽しんでいるのをよそに、 先週18日から27日までひたすら働いておりました。 前職は薄給だった代わり、完全週休二日制の会社だった分、 今回の連続出勤は本っ当にきつかった・・・。 昨日の振替休暇は「キレイになる日」にあてる…

仙崖 センガイ SENGAI(出光美術館)

一昨日の土曜日は、朝8時から夜8時半までの休日長時間労働! これじゃたまらない、というわけで昨日(16日)は 出光美術館で開催中の「仙崖展」に行ってきました。 (センガイの「ガイ」は、崖から山カンムリをはずした字) 仙崖は、臨済宗(禅宗)のお坊さ…

「ウーマンズ・アイランド」(林真理子著・マガジンハウス)

以前、汐留にほど近いオフィスで働いていたので手に取った本。 シオサイトがオープンして数ヵ月後に、新橋の事業所に異動になり、 汐留シティセンターによくペストリーを買いに行ったり、 夜食事に出かけたりしていたので、ちょっと懐かしい。 内容は・・・…

ラヴェルの夜

金曜の晩、久々にN響定期公演へ。 ALLラヴェル、しかも「ダフニスとクロエ」が演奏されるというので、 原宿駅からはタクシーで駆け込みましたが、 期待以上の楽しい演奏でした。 この日のプログラム ・組曲「マ・メール・ロワ」 ・ピアノ協奏曲ト長調 ・バレ…

落雷のあと

こないだ大雨が降った晩、 落雷にあったらしく、エアコンが動かなくなってしまいました。 住んでる町は比較的治安がいいものの、窓開けっぱなしにもできず、 業者さんに来てもらうことに。 それからがもう大変。 エアコンの設置場所がベッドの真上なので、 …

「集中できる」快感

中学高校はブラスバンド部、 大学では一年間だけ合唱部(混声)に入っていたことがありますが、 「舞台」は自分が立つより鑑賞するほうがずっと好きです。 東京ドームで観戦中に寝こけてた私も、 さすがに演奏しながらじゃ眠れないから(笑) ・・・というの…

PLUTO(浦沢直樹)

彼(浦沢)の話が長いのは、「MONSTER」で懲りていたはずなのです。 どうせ読むなら、連載終了後のオトナ買い一気読みがいいだろうとは よーーーーっくわかっていたのです。 それなのに。ブックオフで1巻を手に取った私がバカだった・・・。 11月発売の5巻は…

嵐の(?)新潟出張

今回の帰省は、新潟県内の出張も兼ねたものだったので、 休暇としては、ちょっと中途半端だったかもしれません(TT) 今日は台風の中、新潟市内の取引先へ。 ・・・といっても、運よく暴風域からそれていたので傘いらずでした。 よせばいいのに信濃川の土…

「日ごろは何ともおぼえぬ鎧が、今日は重うなつたるぞや」

今日は、取引先訪問のため久しぶりにスーツ着用。 スーツ着ると、自然と営業モードというか「攻め」モードに入ります。 外回り主体の営業職だった頃は、スーツは日常着でした。 たとえ内勤の日でも、せめてジャケット着ていかないと落ち着かないくらい。 そ…

ポイントがずれてない?

・・・と感じることってありますよね。 仕事とか、人間関係なんかで。 先日の立川署の警察官による女性射殺事件、 立川署が被害者のご遺族に対し、見舞金として100万円を渡したそうです。 職員から「せめてもの供養として」募ったお金だそう。 http://hea…

ラッキーカラー

某掲示板で、こんな主旨のトピック見つけました。 「黒やグレーの服を着ると運気が下がると信じますか?」 「自分の星回りのタブー色の服を着ても大丈夫ですか?」 結構、本気でラッキーカラーとか風水信じてる人が多いようでびっくり。 「運気云々」という…

理性と感情のあいだ(「芦刈」もうひとつのラスト)

専攻こそ近代文学ですが、 国文科に進んだくらいで、古典文学(といっても幅が広いのですが)も好きで、 お能の謡も、集中すれば聴き取れるレベルはどうにかキープしています。 もっとも、教職にでも就かない限り、 専攻が直接役に立ったといえる機会はその…

もう食べちゃったよ・・・

昨日の晩ごはんは、 北陸自動車道のYサービスエリアで買った、レトルトの釜飯でした。 チルドのご飯ものなら、まぁこんなもんだろうっていう味。 ところが・・・・・・。 今日、母がパッケージを捨てようとして何気なく表示を見たら、 「賞味期限 7月×日」 おいお…

酒好きとはいっても・・・

この夏は父宛のお中元にお酒が集中したため、 帰省してから毎晩のように頂き物のビールやワインを空けています。 新潟出身だというと、「じゃあ、お酒強いでしょ?」とよく言われるし、 確かに「黒帯」目当てに金沢に行ったくらいで、お酒そのものは好きです…

戸隠高原/詩と絵本の店「ランプ」

父の新車・プジョーが一ヶ月車検から戻ってきたので、 戸隠高原までドライブに行ってきました。 先日の中越沖地震の影響で、 北陸自動車道は柏崎・米山インター付近で通行規制がかかっており、 片側一車線で速度を抑えて走ったのですが、車が結構バウンドしま…