2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・金沢旅行記 金沢篇③

金沢の典型的な町家づくりの商家は、近江町市場から東茶屋街にいたる通り・尾張町で見ることができます。 町名からして、このエリアは加賀藩初期の城下町整備にあたり、前田利家の出身地である尾張などから呼び寄せた商人たちが住んだ町だったのでしょうか。…

京都・金沢旅行記 金沢篇②

京都も古い町家が残っていますが、金沢は街がコンパクトな分、ちょっと横道に入っただけで藩政期の匂いを残した町家をいたるところで見つけることができます。 写真の「立野畳店」は、繁華街をひょいっと横道にそれた細い路地にあり、この場所に偶然迷いこん…

京都・金沢旅行記 金沢篇①

京都駅からサンダーバードに乗り込んだものの、地球防衛のお仕事が忙しくて、しばらくぶりの更新です。 金沢で必ず立ち寄る場所のひとつが、金沢21世紀美術館。 金沢で能と現代アートに出会うことがなかったら、このブログの内容もかなり違っていたはず、 と…

喜多流職分会 1月自主公演能

能「翁」 シテ :高林呻二 三番叟 :野村萬斎 千歳 :高野和憲 笛 :槻宅聡 頭取 :鵜澤洋太郎 脇鼓 :古賀裕己 脇鼓 :田邊恭資 大鼓 :佃良勝 地頭 :粟谷能夫 主後見 :高林白牛口二 狂言「筑紫奥」 シテ :野村万作 アド : 石田幸雄 小アド :野村万之…

京都・金沢旅行記 京都篇⑤

さてさて、きれいなお料理の写真をUPしたところで またお寺めぐりです。 京都2日目は哲学の道沿いに東山地区を南下して、地下鉄で七条駅まで移動。 ここは「風神・雷神図」の本物を所蔵する京都国立博物館にも近く、宗達好きな私としては京博も観たかったの…

京都・金沢旅行記 京都篇④

年が明けたのに、まだ京都に「いる」旅行記・・・。 時系列からいけば、養源院から書くことになるのだけど、 新年早々、養源院から始めるのもどうかと思い、(←理由は後述) グルメ記事(?)から再開します。 京都グルメ・・・といっても見所が多いだけに、のんび…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2010年。 ゼロ年代もあっという間に過ぎてしまいましたね~。 ともすると目先の1ヶ月、1年単位でしか先を見ないで過ごしてきましたが、 10年単位・・・は無理にしても、せめて3年、5…