2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「運命の人」

やまねこは一応昭和の終盤(?)の生まれの30代だけど、ここ数年、周囲に平成生まれのコたちが増えてくるにつれて、「あ~私って昭和臭が漂ってるかも。。」と感じることが増えてきた。 もともと報道写真集なんか好きで、「戦後50年」(毎日ムック)なる本も…

「モニーク・フリードマン展」「サイレント・エコー コレクション展Ⅱ」(金沢21世紀美術館)

またまた行ってきました、21美。 2011年内の最終営業日(?)が12月28日、金沢は珍しく終日傘のいらない、清々しい冬晴れ。 抜けるような青空と雪のコントラストの中に建つ、透明な美しさ。 最初の写真からほぼ90℃移動した地点にて。 右手奥にチラッと…

城下の森でティータイム

今回、シーズンオフの金沢行きでぜひとも行きたかった場所のひとつに行ってきました。 写真はなんだか火曜サスペンス劇場(←古い!)の殺人現場で、鹿賀丈史扮する刑事が死体の手首に絡まった 鬘帯を見つけて「こ、これは・・・」などとつぶやくシーンにで…

村野藤吾「加能合同銀行本店」(現北國銀行武蔵ケ辻支店)

金沢駅からバスに乗ってしばらく行くと、武蔵が辻の交差点にモダンな西洋建築が見えてきます。 現在、北國銀行武蔵ケ辻支店として使われているこの建物、近江町市場の再開発にともなってキレイになりすぎた観がありますが、もともとは近代日本を代表する建築…

2012年 新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 このブログももう開設5年目を迎えます。 もともと文章を書くのは好きですが、日付つきの日記なんか3日坊主で終わってしまう やまねこが それだけの長きにわたって続けられるのは…