2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉文学館(旧前田侯爵家別邸)

長谷といえば大仏~ですが、私のオススメはここ! 鎌倉文学館は、1936年に旧加賀百万石・前田家の別荘として建てられました。 (ちなみに本邸は東大駒場キャンパスの近くにあります) ハーフタインバーとスパニッシュを基調としながら、和風のデザインも見…

鎌倉の休日

ちょっと前になりますが、鎌倉まで遠征してきました。 鎌倉は見どころがたくさんありますが、あくせく歩き回るのはイヤなので 長谷~稲村ガ崎エリアをのんびりお散歩。 路地の奥に、ちょっと隠れ家風のお店を見つけたので、入ってみました。 中は民家のお茶…

銕仙会 五月青山能

狂言「文山賊」 シテ :深田 博治 アド :竹山 悠樹 能「頼政」 シテ :小早川 修 ワキ :大日方 寛 アイ :高野 和憲 笛 :槻宅 聡 小鼓 :幸 正昭 大鼓 :佃 良勝 地頭 :西村 高夫 主後見 :浅見 真州 (※5月26日(水) 銕仙会能楽研修所) 水曜日は定…

戸隠「ランプ」

もう二週間近く前ですが、GWで帰省した折、戸隠までドライブに行ってきました。 ごたぶんにもれず、高速は渋滞で片道2時間半近く。 今年の戸隠はまだ雪が少し残っていて、本当は植物園を散歩したかったのだけど、 とても歩ける状態ではなかったので、入り…

(摺)箔風インナー

お能を観る楽しみのひとつは、ファッションチェック・・・装束を観察すること。 鬘物(女性を主人公にした能)はもちろん、修羅物、切物もコーディネートが大胆で面白い。 一見、多色使いで派手に見えても、実は3色程度をバランスよく配色していたり、 上の装…

喜多流 四月自主公演

能「俊成忠度」 シテ :佐藤章雄 ツレ :金子敬一郎 井上真也 ワキ :高井松男 笛 :内潟慶三 小鼓 :亀井俊一 大鼓 :原岡一之 地頭 :香川靖嗣 後見 :粟谷幸雄 佐々木宗生 狂言「秀句傘」 シテ : 三宅右近 アド : 三宅右矩 小アド: 高澤祐介 能「賀茂物…