2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

波兎

私は着物は着ないのですが、扇子は毎年一本ずつ買っています。 最近は電車もエコ仕様(?)で弱冷房の車両が増えてきたし、ホームは蒸し暑いし バッグに入れておけば結構使う機会があると思います。 服に合わせた扇子をさっ!と出せたら、おしゃれじゃないか…

乙女なスイーツ

「乙女」を冠するなんて、ちょっとズーズーしくないかい?という突っ込みがきそうですが、 美輪明宏さんによると「乙女=『乙な女』の意」だそうな。。。 それはさておき、「乙女」テイストなスイーツのお店に行ってきました♪ このお店、お能の帰りに見つけ…

オーディション

N響メンバーの「卒業」を気にしていたら、ベルリン・フィルのコンサートマスターに樫本大進が内定したというニュースが。 順調に行けば、来年の秋には安永さんの後任&BPO二人目の日本人コンマス誕生か~。 「順調に」というのは、BPOではオーディションを通…

宝生会 六月五雲会

「石橋」観てきました~☆ これで宝生の披き物シリーズ(石橋、道成寺、乱)は一応ひととおり制覇したことに。 ただでさえ披き物がある日は、早めに席取りしなくちゃいけないのに加え、 今月は大坪喜美雄・金井雄資のおシテ、しかも三番目の間狂言には野村萬…

梔子

先週一週間、近所の梔子(くちなし)の花が見ごろでした。 (このあいだの大雨でほとんど散ってしまいましたが・・・) ふだん急ぎ足で通り過ぎる住宅街で、この花の甘い香りが漂うようになると ああ夏が来たなあ・・・と実感します。 電灯の灯りの下でフラッシュ…

第三十一回「近藤乾之助 試演会」

仕舞「八島」 宝生 和英 狂言「富士松」 太郎冠者:野村 万之助 主 :石田 幸雄 袴能「松風」 シテ:近藤乾之助 ツレ:大坪喜美雄 ワキ:宝生欣哉 アイ:深田博治 笛 : 藤田六郎兵衛 大鼓: 亀井忠雄 小鼓: 住駒幸英 後見:今井泰男 宝生和英 地頭:三川泉…

明治神宮の花菖蒲

当ブログの常連さん・菩提樹さんの記事で金沢・卯辰山の花菖蒲園の写真を見て あやめ・かきつばたを見に行きたくなった私・・・。 ちょうど代々木方面に遊びに出かけることになっていたので、 足を伸ばして明治神宮の花菖蒲園に行ってきました! 明治神宮には、…

第十回 修能会(感想)

梅雨の晴れ間って結構蒸し暑い。今日も松涛の坂道が長かったことでした。。。 さて、今日は小早川さんの会。 今回は観世の名子方・康充くんの子方卒業公演(モー娘。みたいだ ^_^;)ということもあって、 事前講座を聴きに行ったりと結構気合入りまくりの私…

第十回 修能会(番組表)

能「大原御幸(おはらごこう)」 女院 :小早川 修 法皇 :武田 宗和 大納言局 :下平 克宏 阿波ノ内侍 :松木 千俊 萬里小路中納言 :宝生 閑 大臣 :工藤 和哉 興舁 :高井 松男 平木 豊男 臣下ノ従者 :奥津 健太郎 笛 :一噌 仙幸 大鼓 :亀井 忠雄 小鼓…

紫陽花

鶴屋吉信で「紫陽花」を買ってきました。 三世帯家族で、祖母から来客用のお菓子の余りをもらっていたせいか、和菓子好きの私。 虎屋の「夜の梅」や鍵善良房の「菊寿糖」は、私のロングセラースイーツです。 当然、京都や金沢では和菓子チェックははずせませ…

第1649回NHK交響楽団 定期演奏会

ストラヴィンスキー / 管楽器のための交響曲 プロコフィエフ / ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19 ラヴェル / 優雅で感傷的なワルツ ドビュッシー / 交響詩「海」 指揮|ジョナサン・ノット ヴァイオリン|庄司 紗矢香 <開演前の室内楽> ハイドン 3台…

土曜日のたまねぎ

見よう見真似でカフェごはんに挑戦。 「クウネル」今月号の伝言レシピ「たまねぎのまるまる煮」を作ってみました。 新たまねぎを横に二つに切ったの、にんにく1/2片、ベーコン、ミニトマトを40分くらい煮込みます。 スープはコンソメベースですが、カレー粉…