2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストライター/「迷走地図」(松本清張)

職場の広報誌の編集を担当することになりました。 といっても、実態はトップはじめお偉いさん方のご挨拶文のゴーストライター。 最新ニュースや編集後記と合わせて、原稿用紙8枚分なので 分量的には大したことはなさそうなのですが、 通常業務と並行して進…

あの日から3年・・・新潟中越地震

夕方、Yahooニュースを見て、今日が「その日」だと思い出しました。 新潟中越地震:きょう発生3年 4人に1人「復興できず」 小千谷市民アンケート (10月23日 毎日新聞朝刊) ◇生活で厳しい現実 中越地震は23日で発生から3年を迎える。 新潟大の松井克…

宝生会月並能

一ヵ月半ぶりで、お能を観に行ってきました~♪ 能「小督」 シテ:辰巳満次郎 狂言「船渡聟」シテ:大蔵彌太郎 能「井筒」 シテ:中村孝太郎 能「阿漕」 シテ:佐野登 (詳細はこちら↓) http://www.hosho.or.jp/nou/2007_10/tsukinami.html 午後一時から六時…

久々の親子対面

昨日、両親が上京してきました。 鎌倉県立近代美術館で開催中の 「建築と暮らしの手づくりモダン アントニン&ノエミ・レーモンド展」 を観るために日帰りで鎌倉を回り、夜は不肖の娘に栄養補給、 という強行軍です。 私は昨日も仕事で埼玉に出かけていたの…

「すらすら読める風姿花伝」(林望)

お能関係のブログをチェックしていると、 謡や仕舞を習ったり能楽堂に通いつめたりしてる学生さんがいたりして、 つくづく羨ましいなー、と思います。 新しい世界を知るためだけに勉強する、ということがどんなに楽しいか、 本当にわかる頃には時間が取れな…

花の命は・・・

何年か前の日本生命のCMで、 長谷川京子が出てた「花の命は結構長い~」っていうのがありました。 バブル期に大地真央が出てたCMのリメイクみたいです。 当時、まだ若かりし母が 「『花の命は結構長い』って、説得力あるわ!」と TVの前でうなずいてた…

秋の夜の香り-「華氏451度」-

気温が上がった一昨日あたりから、 都内でも金木犀の甘い香りが漂うようになりました。 この香りを嗅ぐと、「ああ、秋本番だな~」と実感します。 ご近所さんにはガーデニングに凝る家庭が多いので、 早春は沈丁花、夏は馬酔木(あしび)に梔子(くちなし)…

消えていくことばたち

「宵のうち→夜のはじめ頃 4日から新用語 気象庁 「九州南部」も変更」 気象庁は、天気予報の時間帯や地域に関して改正した5つの用語を、 4日から使い始める。 午後6‐9時の時間帯を表す「宵のうち」は「夜のはじめ頃(ごろ)」に変更される。 改正は4月…

今読んでいる本、これから読みたい本

この夏は、お能との出会いがあったので、やはりそっち方面の本に手が伸びました。 初心者向けの本が多いとはいえ、当たりはずれもかなりあったなー。 いま読んでいる「謡曲平家物語」(白洲正子著・講談社文芸文庫)は、 ☆3.5いきそうなくらい、面白い。 「…