近況

f:id:lyncis:20210621124428j:plain

コメダ珈琲のかき氷

大変ご無沙汰してしまいました。

年明けから「通常の繁忙期」に加えて新型コロナウイルス感染対策で業務量が増え、ゴールデンウィークも返上という有様で、慌ただしくしていました。

わたしの職場では昨年7月以降の在宅勤務は一切していませんが(運用上は可能だけど経営層の判断で)、今のところは少なくとも発症はしておらず、でもワクチン接種券が届くのは6月末以降なので、夏休み期間の人流拡大までに2回目の接種が済むかどうか……。

 

仕事自体の忙しさはともかく、人工過密な都会で通勤以外の外出がなかなかできない生活はストレスフルで、そのせいか社会の不寛容さが表出したような事件が増えているように思える。

こんな閉塞的な状況でもなんとかやっていけるのは、夫とほぼ毎晩一緒に食事をしてあーだこーだと喋っていること、地元の大型書店と図書館で本には不自由していないこと、たまには良質の展覧会を観に行けることに尽きる。これが飲み会やスポーツ観戦や野外フェスとかで仲間とウェーイと盛り上がるのが趣味だったらかなりしんどい生活だと思う。社交的な性格じゃなくてよかった。

 

トーハク(東京国立博物館)では昨日まで「鳥獣戯画」展をやっていて、今回は全巻展示で三密必至だから対策として「動く歩道」を設置したとのこと。鑑賞者はレーンに乗ってノンストップで鳥獣戯画のすべてを観られますよというわけ。

「鳥獣から見たら人間回転寿司みたいかもね。なんだかなあ」と言ったら、夫が一言

「日常が鳥獣戯画なんだから、今回はわざわざ観に行かなくてもいいんじゃないの」

 

そんなわけで、鳥獣戯画展はパスしたけれど、オリパラの前に「国宝 聖林寺十一面観音 -三輪山信仰のみほとけ」展には行きたい。7月に入ったら平日に振替休日を取って二人で観に行くぞ。白洲正子『十一面観音巡礼』でも読んでおこうかな……と思うこの頃である。