2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木果迢会四月例会「白楽天」

小謡 浅見真高 仕舞 箙 武田友志 東北 浅見滋一 小鍜治 小早川康充 能「白楽天」 シテ 小早川修 ツレ 小早川泰輝 ワキ 殿田謙吉 ワキツレ 則久英志 大日向寛 アイ 野村万蔵 笛 藤田次郎 小鼓 森澤勇司 大鼓 國川純 太鼓 助川治 地頭 浅見滋一 主後見 藤波重…

神保町・昭和のまち

書庫に「酒肴酒」も追加して、このブログもいよいよオッサンじみてきたような。。 最近でこそ状況が少し変わってきているようだけど、基本的に神保町の古本屋は 日曜休日のところが多い。 学生街とはいえ、昔に比べたら学生の学力&読書量の低下も進んでい…

ちょっと気どったランチ

平凡社コロナ・ブックスから出ている「作家の~~」シリーズが好きでして、 「作家の食卓」で、吉田健一が足しげく通ったという神保町のお店に行ってきました。 創業100年になるという老舗のビヤホールで、その名も「ランチョン」。 当初は同業者が近所…

「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」(国立近代美術館)

今日はちょうどカイシャがお休みだったので、電車乗り継いで大手町へ。 毎日新聞社前の交差点で信号待ちしてたら、目の前で磨きぬかれた黒塗りのクラウンがゆっくり通り過ぎていく瞬間、後部座席のぐったりした顔のオジサンと目が合ってしまった。。日本経…

お花見

今年の春は ようやく訪れたと思ったら、あっというまに駆け抜けていった感じ。 特にこの4週間くらいは本当に神経を使って、毎晩コタツでバタン、キューでした。。 そう、やまねこはあったかい東京(←新潟から見たら、ですが)に住んでるくせに コタツなし…

杉本博司「ハダカから被服へ」(原美術館)

暮れに21美のモニーク・フリードマン展に行って以来の美術館詣でです。 やまねこ、原美術館に足を運ぶのは初めてですが、和光や国立博物館本館で知られる渡辺仁が設計した戦前の瀟洒な邸宅に、杉本博司の作品が不思議に調和した空間を楽しんできました。 …

春、香る

すこし前の写真になりますが・・・。 銕仙会の近くの青山フラワーマーケットで見つけた、 ヒヤシンスとローズマリーのグラスブーケ。 こういう色合いが好きです。お花も服も、気がつけばこんなトーンが多いかも。 毎年2月~3月末の繁忙期に、つかのま心を…