お花見

イメージ 1
 
今年の春は ようやく訪れたと思ったら、あっというまに駆け抜けていった感じ。
特にこの4週間くらいは本当に神経を使って、毎晩コタツでバタン、キューでした。。
そう、やまねこはあったかい東京(←新潟から見たら、ですが)に住んでるくせに
タツなしに越冬できないのです。今日やっとこさ撤去。え?遅すぎ??
おかげで部屋がすこし広くなって、アイロンかけが楽になりましたよ♪
 
写真は田園調布駅の復元駅舎。
東横線複々線化事業にともない90年に取り壊され、2000年に復元されたもの。
駅舎としての機能はありませんが、街のシンボルマークですね。
 
イメージ 2
 
東京の桜はもう散ってしまったけど、毎年この季節になると う~んと感心するのは
桜が散るやいなや、待ってましたっ!という感じで、緑の葉っぱが育ち始めること。
休みの日には、近所の図書館にお散歩がてら歩いて行くのですが、
ついこのあいだまで真っ黒で裸だった枝に、やわらかい緑の霧がかかっているのを
見つけると、私の気持ちまでふわっとしてきます。
桜も好きだけど、私は、日に日に線路沿いや民家の緑が広がっていく春から初夏にかけての この季節、予定に追われずに歩けるひとときに幸せを感じます。