2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多流職分会 二月自主公演能

やまねこの(ご近所の)お気に入りの白梅、ようやく見頃になりました。 今日の「小鍜治」のシテも、こんな清げな雰囲気でキレイでした。。 実は今年に入って最初の観能だったのですが、初番「賀茂」と狂言は観てません。 このところお疲れモードなせいか、…

電池交換

永年勤続賞モノの腕時計の電池が切れたので、電池交換してきました。 やまねこが社会人になって初めてのボーナスで買った、エンポリオ・アルマーニ。 アパレルから出ている時計だから、新人ちゃんでも買えるくらいのお値段でしたが、 写真のようにスーツの…

彩り

年明けにお財布を新調しました。 お気づきの方もいるかもしれないけど、またまた「かねまつ」さっ ムラ染めのローズピンクが綺麗な、イタリアンレザーのテクスチャーに一目惚れ。 それまで使っていたお財布も、これまた かねまつの黒エナメルの二つ折りで、…

ロビタ

巨大ロボット発見! ・・・の正体は、日本大通・横浜情報文化センターのロビーに展示されている、 VWB型超高速度新聞オフセット輪転機。 初期の新聞オフセット輪転機で、1974年に静岡新聞社に納入され、 1997年まで実に23年間使用されていたものだそう。 印…

横浜市産業遺産・帝蚕倉庫

みなとみらいから馬車道に向かう道中、とつぜん目に飛び込んでくる謎の倉庫。 周囲は運河に囲まれた、おそらく近い将来再開発されるであろう駐車場の真ん中に、煤けたレンガ造りの倉庫と事務棟らしき建物が二棟、ぽつんと建っています。 き、気になる~~~…

欲望の階

みなとみらい駅で降りるのは横美に行くときくらい。先月、日揮に行ったとき初めてまともにクイーンズスクエアに足を踏み入れたんじゃなかろうか。 赤レンガや大桟橋あたりから夜景を離れて見る分には綺麗だけど、駅から一歩出るとどーにも人工的というかオ…

ひとときの贅沢

金沢ではたいていビジネスホテルを利用しているのですが、今回はちょっと趣向を変えて初めてのお宿に泊まりました。 朝、目が覚めてカーテンを開けると雪をかぶった松の枝がすぐ目の前に。 朝ごはん。 手前のスープは雑穀とクコの身が入っていて、やさしい…

凍れる晩にも・・・

快晴なのに、痛いほどに冷たい風が吹きすさんだ一日。 空気が乾燥してるからか、すっごく痛寒くて、耳がちぎれちゃうかと思いました。。 この冬は電気ひざ掛けのおかげで「頭寒足熱」で乗りきれることがわかった分、 足元が寒くては、にっちもさっちもどー…

大人の女のコートスタイル -映画「評決」-

「評決」」(1982年) 30代以上の女性誌では、トレンチコートは定番中の定番だけど、私のあこがれの「コート姿がかっこいい大人の女性」は、イギリスの女優シャーロット・ランプリング ランプリングの代表作といえば、なんといっても上半身ヌードにナチの親…

暖かくなったら・・・

「ウイスキーがお好きでしょ」(ハナレグミ) この曲、男性が歌った方がほろ苦い曲のイメージにしっくりくる気がします。 自分がお酒飲むときはハナレグミが一番気分に合ってるけどゴスペラーズも好き。 (それにしてもサントリーって、商品のストーリー作る…

金沢のお菓子「辻占」

ちょっと時季をはずしたネタですが・・・。 金沢のお正月のお菓子に、「辻占(つじうら)」という砂糖菓子があります。 花びらをかたどった砂糖菓子の中におみくじが入っているというもので、今回お世話になったお宿のウェルカム・スイーツとして、初めて味…

春が来た

世間では三連休最終日のきょう、ようやく休みが取れた。 朝の光を浴びながら金沢旅行記を一本書き上げ、ゆっくりお風呂に浸かって、ひさしぶりに品数の多いブランチを作ってゆっくり食べる頃には充電完了♪ お掃除と洗濯をすませて、お買いものがてら お散歩…

金沢の迷宮

前の記事で金沢は守りの固い町づくりをしていると書きましたが、それをもっとも強く感じさせるのが東山・卯辰山エリア。金沢でも人気の観光スポット・東茶屋街から路地を一本入ると、急な坂や入り組んだ路地がつらなっています。 写真は主計茶屋街にある有…

My Funny Valentine 2013

ジャズのスタンダード・ナンバーの中でも好きなMy Funny Valentine この曲はほんとにいろいろな人がカレンジしていて、毎年この季節に「今年はこれ」と紹介しているのですが、2013年はキース・ジャレット・トリオに決まり。 キース・ジャレットもこの曲を何…

春よ、来い

冬物セールが終わった頃をみすまして、久々にお買いもの。 純白のざっくりした綿ニットが欲しくて あちこち探したのだけど、気に入ったものがなかったかわり、やまねこを おいでおいでしてたのがこれ。 グレーのグラデーションの線描で繊細に描かれたペーズ…

鈴木大拙館

忙しくて、金沢旅行記を書き上げる頃には春になりそうな予感。。 今回、初めて足を運んだ鈴木大拙館。 鈴木大拙。日本に禅の思想を広めた仏教研究者。 2011年秋、大拙の生家のあった本多の森に開館した鈴木大拙館は、建物がいいですよと宿の人に教えてもら…