2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の火事じゃない

糸魚川市で起きた大規模火災で火元になった中華料理店の店主が、各紙の折り込みに謝罪文を配布したという。年の瀬にもらい火で焼け出された方々や、出荷を控えて蔵ごと焼けてしまった県内最古の酒蔵「加賀の井」には本当に言葉もないほどだけど、火元の店主…

初冬の鎌倉

松本竣介展を観た後、初冬の鎌倉を散策。 神奈川県立近代美術館鎌倉別館は、公式HPでは最寄駅は鎌倉駅となっているけれど、北鎌倉駅からも歩いて行ける。鎌倉駅からだと観光客でごったがえす小町通りや鶴岡八幡宮を通るので、かなり煩わしい。北鎌倉駅から…

「松本竣介 創造の原点」(神奈川県立近代美術館鎌倉別館)

大混雑のダリ展を横目に、初冬の鎌倉へ。 神奈川県立近代美術館の鎌倉別館はこじんまりとしていたけれど、松本竣介を活動の柱の一つとしているだけあって、出展作品のセレクトが要を得ていて小規模ながら充実の企画。 平日の昼下がりにもかかわらず、それな…

「狂うひと -「死の棘」の妻・島尾ミホ」(梯久美子著・新潮社)

(装丁は新潮文庫「死の棘」と同じく、司修) 「すべての人を不幸にしても、書きたい人だったんですよ。 あの人は、死ぬ順番を間違えた。母より先に死ぬべきじゃなかったんです。そうしたら、なんだって自由に書けたのに」 久しぶりに「どっぷりのめり込む」…

豚ロースりんごソース和え・山猫風

長野在住の父の友人(カリオストロ伯爵に似てる)から実家に大量のりんご爆弾をいただいたので、我が家もお裾分けが届きました。 やはりそのまま(皮剥いて)食べるのが一番美味しいけれど、二人で食べるのはあまりにも大量なので、ちょっと贅沢に、ビストロ…