2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記・藪塚ヘビセンター

もう一か月くらい前のニュースですが、兵庫県で小5男児がヤマガカシに噛まれて一時意識不明の重体になった事件。ヘビを飼おうとしてヤマカガシをつかまえてリュックに入れて持ち帰ったために二度も噛まれたなんて!私としてはこの経験を生かして夏休みの自由…

徒然草・髪のお手入れ篇

夏の疲れが出始めた髪を美容院で整えた帰り、「ラ・カスタ」直営店でシャンプーセットを買いました。 写真は夏季限定のシトラス系「CS」タイプ。直営店のみの販売で、紫外線ケアにもいいそうな。普段はカラーリングした髪用を使っているのですが、ビターオ…

コンプリート!漱石限定カバー(2016版)

今年2月9日に生誕150年を迎えた夏目漱石(1967-1916)。 昨年2016年は没後100年にあたるので、2年連続の漱石year。 写真は昨年暮れに新潮文庫から出た限定版の特別カバー。 漱石の作品の中でもコンスタントに売れている『坊ちゃん』『草枕』『三四郎』『それ…

ビルの畑

(7月下旬) マンションの隣のビルでは毎年ゴーヤカーテンを作っているけど、今年はこんな青い実も。トマトかな? (8月3日) 長岡花火の日、朝チェックしたらやっぱりトマトでした。 この写真を撮った30分後に通りかかったら収穫されてました。 さてはトマ…

夏のおやつ ミニトマトのコンポート

何年か前に、高島屋の地下で買った完熟トマトのゼリーのおいしさに目覚めて以来、我が家の冷蔵庫では夏じゅうトマトをきらしたことがありません。一度だけ、横浜の「セレブデトマト」に行ってトマトランチを堪能しまくったこともあるほど。 ただ、もっと気軽…

2017 長岡花火

3年ぶりに長岡の花火大会に行ってきました。 実家の花火大会なら毎年帰省できそうなものですが、昭和22年以降の長岡の花火大会は、もともと昭和20年8月1日の長岡空襲の慰霊・復興祈念を目的としているのでカレンダーは固定。今年は2日間とも平日開催でした。…

晩夏の赤

(ブランドサイトより引用) 先月、お洋服の買い物は控える!などと書いておきながら、 お盆以降の秋口までのお洋服を買ってしまいました。 8月に入ると、どこのブランドでも秋物が出始めるけど、私はこの時期の店頭が一何好き。白や淡色系ばかりだったディ…