徒然草・髪のお手入れ篇

イメージ 1

 夏の疲れが出始めた髪を美容院で整えた帰り、「ラ・カスタ」直営店でシャンプーセットを買いました。
 写真は夏季限定のシトラス系「CS」タイプ。直営店のみの販売で、紫外線ケアにもいいそうな。普段はカラーリングした髪用を使っているのですが、ビターオレンジとミントの香りに癒されて試してみることに。

イメージ 2

 最近のヘアケア商品はスカルプ(頭皮)のケアに力を入れていて、「ラ・カスタ」からもシャンプー用ブラシが出ていたので、こちらもお買い上げ。
 私は長時間PCに向かうデスクワークの上、移動中の電車やバスの中でも本を読む活字中毒なので、慢性的に肩から上が凝りまくってまして、そのうちパナソニック頭皮マッサージ機でも買おうかと思っていたくらいです。疲れて頭皮がドンヨリしているような感覚が続いていたら、そりゃ髪にも悪いだろうという気がする。頭皮は顔とひと繋がりだからお肌にも影響がとか言われたら、不安の谷底にたたき落とされますわ(笑)
 昔、金田一耕介シリーズで、石坂浩二古谷一行が髪をかきむしっている場面をよく出てきたけど、あれも考えが煮詰まって頭皮にキてたんでしょうか。古田一行のは単に汚そーでしたが。トヨエツがかきむしっていた記憶はなぜかありません。

 ところで、昨日美容師さん(男性)と話をしていたら、一番強いのは「あえて」白髪をそのままにしている女性だろうという話になりました(経済的な事情を除く)。
「今は60代でも若い姿でいるのが当然、みたいな中で、40代で白髪を隠さないのは、おそらく内面が相当強いというか自信がないとできないことじゃないでしょうか」
 とのこと。千人単位で長年女性の髪を扱ってきたベテランの言葉だけに説得力がありました。

ま、
「この髪にツヤある限り、オバサンとは絶対呼ばせないわ!」
というのも疲れそうですけどね~~。