2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジバンシィ

長いこと使ってきたディオールのチークが残り少なくなってきたので、たまにはブランドを替えようとジバンシィのカウンターに行ってきました。 いつもの基礎化粧品買うときはコスメカウンターでのやり取りはいらないと思うけど、メイクアップの場合は結果が顔…

「全体主義の起源」(ハンナ・アーレント/みすず書房)

先日読んだ『予期せぬ瞬間』の版元・みすず書房は、学生時代から私の憧れというか知的虚栄心の象徴でした。 ヴィクトール・フランクル『夜と霧』、R・Dレイン『引き裂かれた自己 分裂病と分裂病質の実存的研究』やロラン・バルト『零度のエクリチュール』、…

りんごのトースト

休日のささやかなお楽しみ。それは、いつもの朝より少しだけ手間をかけたトーストをのんびりいただくこと。 クリームチーズを塗った食パンに、皮つきのまま薄切りにしたりんごを乗っけて、オーブントースターへ。 「焼きりんごの二歩手前トースト」のできあ…

朝珈琲と遅読

お誕生日プレゼントのコーヒーミル、最近では夫が豆挽き係・私がドリップ係を務めています(笑)。我々は深煎りが好みらしくて、宮越屋珈琲のグァテマラをカリタの三つ穴ドリッパーで淹れるのがもっぱらのお気に入り。 今年は漱石に始まり、割と難易度高めの…

「ダイヤルM」(1998)

「映画からファッションを学べ」などと言いますが、最近は全然見る時間が取れない。。 『ダイヤルM』(1998)はタイトル通り、『ダイヤルMを廻せ』(1954)のリメイク版で、映画の出来そのものは正直いって大したことないのですが、グウィネス・パルトロウ…