2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世にも怪奇な物語」(1967)

めっきり冷え込んできたこの頃、やまねこのお楽しみはDVD鑑賞。 エドガー・アラン・ポーの怪奇短編を、ロジェ・ヴァディム、ルイ・マル、フェデリコ・フェリーニという60年代のヨーロッパを代表する3人が撮ったオムニバス映画。 出演者がこれまたすごくて、…

フランソワ・トリュフォー「華氏451度」

もう10年ぶりくらいでトリュフォーの「華氏451度」を観ました。密林でDVD買って。 好きな映画に関してはTSUTAYAに2度も出向いて一週間以内で観なくちゃいけない というコスト(手間ヒマ)が煩わしくて購入しています。 幸い、やまねこが好きなジャンル(文…

嵐の中のボジョレー・ヌーボー

昨日の土曜日、2日遅れでボジョレー・ヌーボーを楽しみました。 ワインは解禁日当日の仕事帰りに買っておいたけど、休前日に飲みたいですよね。 「辛口淡麗」のお膝元で生まれ育ったせいか、もともと赤より白が好きな方ですが 最近ではミディアムボディの赤…

日本橋散歩2

日本橋(高速道路の高架下!)を渡って、日本橋三越へ。 もうクリスマスイルミネーションの季節なんですね~。一年って本当にあっというま。 三越隣の三井本館。 前の仕事ではこのビルにも足を運んだけど、時代がかった重厚なエレベーター、 吹き抜けの高い…

日本橋散歩1

金融4業種をはじめとする、名だたる企業の本社が軒を連ねる日本橋エリア。 大通りを一本裏に入ると、昔ながらの喫茶店や靴のお直し屋さんがあって、サラリーマンの生活と密着して時代を重ねてきた街です。 もちろん小さい会社もたくさんあって、貸し会議室…

日本橋「たいめいけん」

きのう、会合で上京していた父と日本橋でランチしてきました。 もう何年も前になりますが、やまねこは以前勤めていた会社で法人営業の仕事をしていた頃、お取引先が集中している日本橋エリアにほぼ毎日出没していたので、 久しぶりに銀座線の出口を出たとき…

縦書きを楽しめる日本製万年筆「ELABO」

2~3日前のYahoo!映像トピックスに「外国人も驚く美しすぎる日本製万年筆」というタイトルで、「ナミキ ファルコン」という日本製万年筆が話題になっていました。 「ナミキ ファルコン」は、全国万年筆専門店会とパイロットが共同開発した「エラボー」2…

Moon Waltz

その名と姿に惹かれて思わず手にとったお花。 透きとおるようなグラデーションが美しいダリアは一輪で存在感があります。 水盤のような花器を買ってからは、短く切ってお花の表情を楽しみに。 月に誘い出されるような名前が、いかにも秋の花らしくて素敵。 …

金沢 in 横浜能楽堂

横浜企画公演は浅見真州の「砧」のすばらしさはもちろんだけど、能楽堂も落ち着いた雰囲気ですっかり気に入りました。 桜木町駅・みなとみらい駅から歩いて15分強かかる横浜能楽堂は、やや急勾配の紅葉坂を上がっていくこともあって、決してアクセスがいい…

横浜企画公演「美の世阿弥 華の信光」第2回

能「砧」 シテ :浅見 真州 ツレ :北浪 貴裕 ワキ :森 常好 ワキツレ:森 常太郎 笛 :一噌 隆之 大鼓 :亀井 広忠 小鼓 :飯田 清一 太鼓 :小寺 佐七 主後見:小早川 修 地頭 :観世 銕之丞 (※11月3日(祝) 横浜能楽堂) かねてから念願の横浜能楽堂…

中国の赤い靴

以前にも取りあげた、中国の少数民族・苗(ミャオ)族の刺繍にハマっています。 これは、いわゆる飾り靴。 (「実用には使えませんがよろしいでしょうか?」とお店で念を押されました)。 赤ちゃんが生まれたときに、子どもの成長を祈って作られたものなの…