嵐の中のボジョレー・ヌーボー

イメージ 1
 
 昨日の土曜日、2日遅れでボジョレー・ヌーボーを楽しみました。
ワインは解禁日当日の仕事帰りに買っておいたけど、休前日に飲みたいですよね。
 
 「辛口淡麗」のお膝元で生まれ育ったせいか、もともと赤より白が好きな方ですが
最近ではミディアムボディの赤も美味しいと思うようになりました。
 年齢によって食の好みが変わるといいますが、私は味覚の幅が広がったらしく
20代後半で酒通が好みそうな和の素材(浅葱、粕漬けなど甘くない物)に目覚め、
三十路も過ぎた今は、少し重ためのお酒もいけるように。。
ボジョレー・ヌーボーのようなフレッシュワインは、クイクイ飲めちゃいます
 日本では、(特に女性が)年齢を重ねることにネガティヴなイメージがありますが、
大人ならではの愉しみをもっと受け入れたいものです。食に限らず。
 
 
イメージ 2
 
 土曜日も出勤日だったけど、関東地方を襲った大雨のおかげで
午後3時過ぎには地元のスーパーで値下げを始めていたのを幸い、
オードブルセットをゲット。
屋根も落ちるかと思うような雨脚だったけど、台風とか悪天候のとき家にいるのって
なんか「ねぐらにこもっている」「守られている」気がして落ち着きますね。
トリュフォーの映画をDVDで観ながらの、「おうちでボジョレー・ヌーボー」でした。