2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜雨

花冷えの下、成城へお花見に行ってきました。 千鳥が淵や井の頭公園ほどメジャーではありませんが、 成城学園周辺も 地元では有名な(混まない)桜の名所です☆ 寒かったし小雨も降ってきて、どうしようかと思ったけど 今日を逃したら、もう今年の桜は見に行…

香色

和風ブーム、日本語ブームが取り上げられて久しいですが 日本語ってすごいなあ、と私が感心するのは「色」を表すことばの多さ。 ブルー系の色だけでも」「空」「紺」「浅葱」「縹はなだ」「甕覗かめのぞき」・・・。 「甕覗」なんて、色の名を思いついた人の姿…

宝生会 春の別会能

☆宝生会 春の別会能 能「鶴亀 曲入」 シテ:近藤乾之助 狂言「二人袴」 シテ:山本東次郎 能「西行桜」 シテ:今井 泰男 能「道成寺」 シテ:小林 晋也 (他に仕舞六曲) 先週に引き続き、水道橋へ。 大曲を重鎮が勤められる舞台というだけあって、いつもよ…

川を渡る女

このブログも、とうとう99本目まできました。 内容はともかく、ここまで続けてこられた事自体は我ながらエライ! 百目前といえば、連想するのは「卒塔婆小町」の深草少将。 百通の恋文を送った暁には、想い人を我がものとする願を掛けたものの 満願目前の九…

雨の休日

昨夜は、前の会社の同期会に参加。 前に務めていた会社は新人研修が結構長くて、 私の頃は入社式翌日から10日間の合宿研修、その後本社で3ヶ月間! 配属先からのブーイング&コスト削減で、今は半分に短縮されましたが。 その分、同期間の仲がすごくよくて転…

3月五雲会(2)

話はそれますが、五雲会って見所の平均年齢が若くなる貴重な(?)公演だと思います。 若い先生についているからとか、ふだんは観ないけどオトモダチが出るから、 などの理由が考えられる。 で、そんなときにオシャレして出かける人が多いのはいいことだと思…

3月五雲会(1)

☆三月 五雲会 能「嵐山」 :シテ 澤田 宏司 狂言「文荷」 :シテ 山本 則孝 能「俊成忠度」 :シテ 佐野 玄宜 能「桜川」 :シテ 金森 秀祥 狂言「左近三郎 :シテ 山本 則重 能「藤戸」 :シテ 渡邊荀之助 http://www.hosho.or.jp/nou/2008_03/goun.html 春…

ついにゲット!

今週は結構ハードでした。 昨夜、帰宅したのは10時半過ぎ。 今日は朝から重めの会議、午後は都庁へ書類の提出に。 そんな忙しいさ中でも、いや、だからこそ本日ゲットしちゃいました。 亀井広忠さん「歌舞音曲」追加公演の前売り券。 前々から「お囃子の夕べ…

自由が丘

先日、髪を切ったSさんのお店は城南エリアにあるので 帰りに自由が丘まで足をのばしてみました。 自由が丘には最近全然行ってなかったけど、 なんだか足を運ぶたびに、雑然とした安っぽい街になってきてるみたいだ。 「カフェ」と一応名のつくお店は、どこ…

「感動した!」

↑は、某国元首相の発言ではございません。 昨日、「能楽座 長岡公演」から母と妹が帰ってきまして 電話でコーフン気味の感想を聞かされ、ひがみモードに入っております(笑) 自分が直接観た舞台ではないので、以下は聞き書き。 「柏崎」での山本東次郎さん…

ある独立

長年お世話になった美容師さんが独立されたので、 今日、新しいお店に行ってきました。 私は美容師さんには割と恵まれている方で、 今回独立されたSさんには、7年間髪を切ってもらっていました。 女性の場合、こだわりが強く出るし時間かかるので「美容師さ…

兜の緒

今回は、普通に日記です。 新しい部署に着任して、一週間が過ぎました。 ここも忙しい職場ですが、これならやっていけるかな、という手ごたえが。 一年近く前、前の会社を辞めて以来、久々に充実した生活が戻ってきました。 前の部署の状況は、ここでは書く…

雛まつり

こないだ新年を迎えたと思ったら、もう3月・・・。 ここ数年、時間がたつのが本当に早く感じられます。 明日は桃の節句。お雛まつりですね。 東京の山猫軒では、桃の花を飾って透明なお酒(スパークリングワイン)を 開けるくらいですが、新潟の本宅ではちゃん…