2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の定番

かの向田邦子のエッセイに「手袋を探す」という一篇がある。 二十二歳の向田さんが、気に入った手袋がなかなか見つからず、かといって手頃もので妥協はできず、真冬でも手袋なしで過ごしたというエピソードだ。そんな彼女に当時の上司がこう諭す。君のやっ…

金沢街道の猫

鎌倉を歩いていると、いたるところで猫に遭遇します。 やまねこ歩けば野良ニャに当たる。。 釈迦堂口切通しの案内板にいた、むくネコ。 (言っとくけど、切通しは崖崩れで通行止めだぜ。) (なに?どーしても見たい?岩が落ちてきても自己責任で行くこった…

鎌倉・紅葉の金沢街道を歩く②

杉本寺。 光明皇后の寄進によって、天平6年(734年)に行基が開いたといわれる、鎌倉最古のお寺です。残念ながら、本堂屋根の萱の葺き替え工事中で、風情ある外観はのぞめませんでしたが、本堂に入って天平時代の御本尊を拝むことはできました。 山門脇の仁…

鎌倉・紅葉の金沢街道を歩く①

この週末はお天気に恵まれたので、鎌倉まで紅葉を見に行ってきました。 古都鎌倉の数ある紅葉スポットの中で、今年は金沢街道を選んで。 金沢街道は鎌倉時代、三浦半島から海産物や潮を運ぶために使われた道。 この街道沿いには北条氏ゆかりの宝戒寺、鎌倉最…

プラズマクラスター

毎年この季節は何かしら家電を買い替えています。 おととしは洗濯機、 去年はケンウッドのコンポとアイロン、 そして今年はいま話題の、シャープの加湿空気清浄器。 喉の弱いやまねこは、疲れが溜まると喉から風邪をひきやすいのに、困ったことに、冬場は寝…

お弁当女子生活

異動を機に、社会人になって初めてお弁当箱を買いました。 今のところ週3~4日はお弁当持参の生活が続いています。といっても、前夜のおかずの残りをそのまま詰めているだけ。したがって、お弁当ブロガーさんのように記事としてアップできるほどのクオリテ…

「枯葉」

マイルス・デイヴィス&キャノンボール・アダレイ「枯葉」 今年もあと60日をきりましたね。 この二週間ほど休日出勤があったり、その合間にもなにかとバタバタ走り回っていたために、またしてもブログをサボってしまいました。。 そして11月。最近よく聴いて…