プラズマクラスター

イメージ 1
 
 毎年この季節は何かしら家電を買い替えています。
 
 おととしは洗濯機、
 去年はケンウッドのコンポとアイロン、
 そして今年はいま話題の、シャープの加湿空気清浄器。
 
 喉の弱いやまねこは、疲れが溜まると喉から風邪をひきやすいのに、困ったことに、冬場は寝入りばなに酷い咳の発作が起きて寝不足になりがちなのです
タツ(布団)から電気ひざ掛けに替えたり、拭き掃除やエアコンのフィルター交換をマメにしたり、加湿器をかけたりと工夫してみたものの、あまり効果はなく・・・。
 この夏に帰省した折、祖母が生前使っていた(我が家でいちばん古い)部屋で寝起きしているやまねこを案じて、父が寝室から持ち込んでくれたプラズマクラスターのおかげで寝入りが快適だったので、こちらでも使ってみることにしました。
 
 昨夜配送してもらってさっそく「加湿空気清浄」モードで一晩使用。
 
 普通の加湿器のように蒸気が盛大に立ち昇るようなことはないし、鼻や喉の奥が乾燥でかさつく感覚もなく、どうやら寝入りばなもスムーズだったようです(熟睡してて全然覚えてない)。
 「10年間交換無用のフィルター」なんて正直ホンマかいな?買換え時機の方が早く来るんじゃないの?とも思いますが、ネットでは投げ売りに近い価格だし、ある程度割りきって使いまくろうかな。毎年咳が治まらなくなって抗生物質を飲み続け、春先は花粉症の薬・・・となるよりは絶対にお得なのでは?と思います。
 
 ・・・と、ここまで書いて画像の荒れが気になるやまねこ。
このブログで拙い文章をカバーしてくれていたコンデジにも、そろそろ不調が・・・
この冬もやはり、電気製品に投資することになりそうです