2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鎌倉お散歩旅 ②中世の路~亀ヶ谷切通し

三方を山に囲まれた鎌倉に入る陸路の入口は「鎌倉七口」といい、一般には「極楽寺切通し」「大仏切通し」「化粧坂」「亀ヶ谷坂」「巨福呂坂」「朝比奈切通し」「名越切通し」の七つのルートを指します。 浄智寺を出て線路を渡り、いったん建長寺方面に向かい…

秋の鎌倉お散歩旅 ①北鎌倉 東慶寺・浄智寺

九州旅行記を書き上げたと思ったら、またまた放浪癖が。。 というわけで、先週の三連休に鎌倉に「お散歩旅」に行ってきました。 今回はマイナスイオンをたっぷり吸いたいな~!と思って、以下のコース 北鎌倉駅 ⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 亀ヶ谷 ⇒ 海蔵寺 ⇒ 化粧…

九谷焼のスープ皿

今の職場に異動してもうすぐ三週間。 今までの職場は残業がやたら多くて外食やテイクアウト中心の食生活だったのですが、異動でワークライフバランスが改善されることが予想できたので、これを機に食生活も見直そうと着任の一か月くらい前から自炊を再開しま…

雨ニモ負ケズ。。

明日は「10年に一度の」規模の台風26号が上陸、 首都圏各地の学校は休校、自宅待機か時差出勤の指示を出す企業も多い中、 ウチの部長ときたら、あろうことか 「無理をしないように、通常通り出勤してください」だってさ。 台風通過時の出勤自体が無理だっつ…

三連休

久しぶりの更新です。 この10月に異動になりました。異動した矢先に同じ課の人が病気による長期休暇に入ってしまったりしててんやわんやでしたが、業務量や内容を冷静に見た限りでは、まあなんとか出来るかなと見当をつけています。週明けには助っ人も配置…

2013夏の九州旅行⑩ 獲物を狙う眼-箱崎宮

長い九州の旅日記も、ようやく最終回。 最終日は福岡で、おしゃれなお店を見て歩きましたが、午前中に箱崎宮へ。 箱崎宮は延長元年(923年)に八幡神を祀る大分宮がこの地に遷座したもので、日宋貿易では一大拠点となり、唐房(大唐街)が形成されました。こ…