2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国立能楽堂 特別企画公演「能と組踊」第一日目

組踊「花売りの縁」 森川の子 :神谷 武史 乙樽 :宮城 茂雄 鶴松 :豊永 姫子 猿引 :赤嶺 正一 猿 :譜久里 紫温 薪木取 :瀬底 正憲 後見 :大田 守邦 /新垣 悟 (地謡) 歌・三線 :比嘉 康春 /新垣 俊道 /中村 逸夫 筝 :宮里 秀明 笛 :宮城 秀夫 胡弓…

春のフレーバーティー

忙しくても、家でのお茶タイムは大事! ルピシアで季節限定の「桜」と「梅」のお茶を買ってきました♪ ルピシアって、贈答もののイメージが強かったんですけど 先輩へのプレゼントを選びに行って、自分用にほしくなっちゃいました。 今までお茶は焙じ茶用の急…

やなぎみわ「マイ・グランドマザーズ」

三連休最終日、雨の降るなか東京都写真美術館へ行ってきました。 ほんとは美術館に行くつもりはなかったのだけど、恵比寿でお茶していて なぜか「写美行くか!」という話になりガーデンプレイスへ。 たまにはこういう突発的な鑑賞もいいですね。ははは。 東…

東京金剛会例会能

仕舞 「鶴亀」 :熊谷仲一 「笹之段」:元吉正巳 「国栖」 :大川隆雄 能「雪 /雪踏之拍子」 シテ:金剛永謹 ワキ:宝生欣哉 笛 :中谷明 小鼓:亀井俊一 大鼓:亀井忠雄 後見:松野恭憲 地頭:豊嶋三千春 狂言「佐渡狐」 シテ:善竹十郎 アド:善竹大二郎 …

私を月に連れて行って

若田光一さんが搭乗するディスカバリー、無事に打ち上がりましたね。 すでに各国の宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)に滞在しているというのに、 日本人宇宙飛行士が3ヶ月間もの長期滞在、というとガゼン関心の度合いが違ってしまう私って オリン…

お花見マカロン

きのう雨やどりしたケーキ屋さんで見つけた、桜のマカロンです。 店頭で「ホワイトデー限定マカロン(本日まで)」とあったので 迷わず買ってしまいました。あぁ、プレミアに弱い私・・・(^◇^;) 見た目から、桜餅みたいな味がするのかと思ってましたが 中はプ…

雨やどり

一ヶ月ぶりに土曜日がお休みになりました。 久々に昼前まで10時間睡眠とってシャワー浴びても体が重い・・・(T T) 忙しいだけでなく、いろんな意味で大変な一週間でした。 あまりにもだるいので、地元のマッサージ屋さんデビュー。 短時間でしたが、体(特に肩…

青い花

忘れな草のブーケを見つけました。 ガーデニング用ならともかく、切り花として売っているのは珍しいなと思って。 何年か前、ディオールにRemenber Meという「忘れな草の香水」があって 忘れな草には香りがないので、まあ、「忘れな草をイメージした香り」な…

昭和の美容室

金沢で見つけた、町家の美容室です。 築40年は超えていそうな町家と「コールドパーマ」の看板が、いい味出してますね。 写真の看板が、いかにも(当時の)最新技術を売りにしてます!って雰囲気だったので、 帰京後、担当美容師さんにコールドパーマってなー…

LUSHのパック

きょうは8日ぶりのオフ。振替休日です。 繁忙期はまだまだ続きますが、近場の某おしゃれエリアでリフレッシュ。 雑貨屋さんや本屋さんをのぞいて、ちょこちょこお買い物したり ガラス張りのカフェで買ったばかりの本を読んで、のんびり過ごしました。 春ら…

「心より心に伝ふる花」(観世寿夫/角川ソフィア文庫)

図書館で貸出し継続→延滞→結局、文庫本買って読了した本です。 忙しかったこともあり、私としては珍しく読みきるのに時間がかかりました。ふぅ~っ。 観世寿夫(1925~1978)は、観世流シテ方の銕之丞家の長男として生まれ、戦後の能楽復興期に「能楽ルネッ…