2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの雨つぶ

若手作家の作品のいいところ(のひとつ)は、自分でも作品を買うことができること。 ただ「観る」ことから一歩踏み込んで、 その作品を所有する=日常生活の中に異なるものを取り入れることで 自分と作品の関わりから、未知なる<何か>を見出すことができ…

「長谷川等伯展」(東京国立博物館)

東京国立博物館で(本日まで)開催中の「長谷川等伯展」に行ってまいりました~。 等伯没後400年を記念して開催されたこの企画展は会期が短かったのですが、どうしても見逃したくなかったので、会期終了前日の昨日、ようやくすべりこみセーフ! 三連休の…

斬鉄剣

シャキーーン!! わが家の最新兵器です。この視線をも斬りそうな冷たい刀身を見よ! ・・・・・・とかいってるけど、 やまねこ、実は最近まで 「グレープフルーツスプーン」なる物の存在を知りませんでした!! じゃあ、どうやって食べてたのか、といいま…

サプライズ

ひさしぶりに お酒を飲みにいきました。 能登の新鮮な魚と日本酒が美味しいそのお店は、座席数わずか20席ほど。 この一ヶ月、食事の時間が不規則で食欲もほとんどなかったのですが、 栓が抜けたように、食べて食べて飲みまくりました! 白子ポン酢、刺身盛り…

アロマのチカラ

「見て、このひどい顔、自分でも厭になるわ」 丹青が荒れた肌を気にすると、 「確かにあなたらしくないわね、忙しいだけじゃなくて、他に心労でもおありなの」 二十代から丹青の髪を扱っている主任は、遠慮なく聞いた。 「そんなこと、私にあるわけないでし…

Clair de Lune

このところコンサートホールからは足が遠のいていますが、 学生時代にフルートを吹いていたくらいで、クラシック音楽(特に室内楽、器楽曲)を よく聴いています。 声楽に関しては、オペラ歌手独特の「肉食っぽい」歌い方があまり好きになれず かの三大テノ…

春のお靴♪

前の記事では、のんびりお能を観たりしているけど、実はいま一年で一番デッドヒートな時期。 ここに書くのもイヤなほどストレスフルな毎日を送っているので、 久しぶりに休みの今日は お能&ショッピングでパ~ッと発散してきました。 今度の金曜日には 私の…

三月 観世定期能

能「西王母」 シテ:観世 三郎太 ツレ:藤波 重紀 :小早川 康充 ワキ:宝生 閑 アイ:山本 則孝 後見:観世 清和 狂言「鐘の音」 太郎冠者:山本 則俊 主人 :山本 泰太郎 裁人 :遠藤 博義 能「雲林院」 シテ:武田 尚浩 ワキ:工藤 和哉 アイ:山本 則秀 …