2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のコンフィチュール

もう一か月近く前になるけど、鎌倉に行った時見つけたお店。 Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール) 鎌倉駅から銭洗弁天に向かう途中の通りにある、コンフィチュールの専門店です。 コンフィチュールとは、フランス語で「ジャム」のこと。野…

ドラッグストア・エステ

最近はドラッグストアのコスメもコストパフォーマンスの良い物が増えていて、 美容液やナイトクリーム以外のお手入れ用品は、ほぼドラッグストアで揃うほど。 今夜のような冷え込む晩には、心も体も温まる「薔薇」でリラックス ワイルドローズなら、私はヴ…

モネのラムカン・ダムール

やまねこ軒の食卓の友、「青い睡蓮」。 2007年に国立新美術館で開催された 「モネ 印象派の巨匠、その遺産」に合わせ、 ル・クレーゼから限定生産されたミニココット「ラムカン・ダムール」です。 「睡蓮」のモデル、ジヴェルニーの庭をイメージした7色展…

境界

この単なる小さな石が、 大きな抑制力をもたらすサインとなるには、 サインに気付けるだけの「良識」を持ち合わせていることが、 受け取る側に求められる。 ―隈研吾「境界」 畠山記念館の庭で見つけた、関守石(せきもりいし)。 茶室の飛び石や延段の岐路…

畠山記念館秋季展「茶人 畠山即翁の美の世界」

昨日、畠山記念館秋季展の初日に行ってきました。 白金台の古い住宅街をとことこ歩いていくと、いきなり城郭を思わせる石垣を積んだ白塀が姿を現し、驚かされます。もともとこの土地は、江戸時代に島津氏の別邸があった場所だとのこと。 細い石畳の小道を歩…

だいえっと。

この夏、思いきって取り組んだことのひとつがダイエット。 6月の健康診断で、それまで数年間横ばいだった体重が、いきなり前年比3㎏近くも増量してしまい、BMIがギリギリ22に! 一応、ぎりぎり標準体重ですが審美的には「軽くヤバイ」(←古い!)レベル…

舌は家路をたどり始める

書きたいことはい~っぱい溜め込んでいるのですが、アウトプットがまったく追いついてないこの頃・・・。 同窓会で父が上京してきたので、ついでに買ってきてもらった越後の味噌。 (あと実家近所のお茶屋さんのほうじ茶と、新米?) こちらで暮らすように…