秋のコンフィチュール

イメージ 1
 
もう一か月近く前になるけど、鎌倉に行った時見つけたお店。
 
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)
 
鎌倉駅から銭洗弁天に向かう途中の通りにある、コンフィチュールの専門店です。
コンフィチュールとは、フランス語で「ジャム」のこと。野菜やミルク、キャラメルなど今までにない素材や、お酒やスパイスや塩を使ったりと、日本でいう一般的なジャムとは違う、「新感覚のジャム」といったところでしょうか。
プロヴァンスあたりの民家をイメージさせる、可愛らしいお店の中には、20種類以上ものコンフィチュールがきれいに積まれています。
 
イメージ 2
 
ルバーブ(西洋蕗)とかキャラメル、ミルクなど珍しい素材がたくさんあって、どれにしょうか迷った末に選んだのがこれ。
 
Cloche(クロシェ)・・・巨峰と洋梨
Reve(レーヴ)  ・・・いちじくとカルヴァドス
 
いちじくは他にポルト酒&シナモンを使ったのもあって、まさに「大人のスウィーツ」という感じ。いちじく好きな人にはたまらないかも♪
 
イメージ 3
 
さっそくバゲット買ってきて、朝ごはんに。
ご覧のとおり、いちじくはそのまま1個まるまる使ってます!糖度がかなり高いようで、濃厚なお味でした。
巨峰と洋梨は無糖のプレーンヨーグルトにトッピング。巨峰の酸味と洋梨のシャリシャリ感が、ヨーグルトのまったりした舌ざわりと絶妙の相性で、食べ過ぎそうなのが怖い・・・。なので、4個入りパックのヨーグルトでコントロール(笑)
80g入1瓶680~740円前後と、ちょっと高く感じられるかもしれませんが、中身の充実度から見れば妥当なお値段でしょう。
 
とはいえ、鎌倉まで買いに行くのもありえないなあ~と思っていたら、学芸大学駅前にもお店があるのを発見♪今日、ヨコハマトリエンナーレに行った帰りに寄り道しちゃいましたよ。
今回は、Anniversaire(アニヴェルセール・いちごとフランボワーズ)と、Tatin(タタン・りんごとバニラとキャラメル)。
ああ、こんなことしてたらオルビスの効果が・・・というわけで、早起きして(文字どおり)スウィートな朝を迎える やまねこでした。
 
 
☆web通販もありますよ → (http://www.romi-unie.jp/