2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の灰から

共働きの我が家で頻度の高いメニュー、丼もの。 ガパオライス、親子丼、マグロ&とろろ丼、豚キムチ丼、カツオのたたき丼(バルサミコにんにく醤油をかけたの)、その他冷蔵庫の在庫丼(笑)…。 職場で神経を使い果たした日なんて、「あるもの」を適当に合わ…

さらば書原杉並本店

結婚以来、久しぶりに阿佐ヶ谷を訪れた。 私見では、中央線文化圏の中でも中野区寄りでサブカル色の強い高円寺と比べると、阿佐ヶ谷はややマイルドな街だ。というか阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺と一駅ごとに女子度がグラデーションのように次第に高くなっ…

九谷焼のスープ皿その2

4年前に金沢で買った九谷焼のスープ皿の柄違いです。 独身時代、一人暮らしでも器は柄違いで二枚は持っていた方が豊かな気持ちになれるような気がして追加注文したもので、家庭を持った今ではフル活用しています。 格子柄の中にいろいろな花や動物や鳥が描か…

国立劇場開場50周年記念 特別公演一月

2017年最初の観能に、国立能楽堂へ。 今年は一体どれだけの舞台を観ることができるのだろう…。 「錦戸」 「目玉」だけ見てあわててチケットを買ったので、当日まで宝生流の「錦戸」を「錦木」と勘違いして、 「『錦木』に『綾鼓』なんて、バランスの悪い番組…