九谷焼のスープ皿その2

イメージ 1

 4年前に金沢で買った九谷焼のスープ皿の柄違いです。
 独身時代、一人暮らしでも器は柄違いで二枚は持っていた方が豊かな気持ちになれるような気がして追加注文したもので、家庭を持った今ではフル活用しています。

イメージ 2

 格子柄の中にいろいろな花や動物や鳥が描かれた、メルヘンちっくなデザインが気に入っています。

イメージ 3

 時間のないときの定番料理・ガパオライス。
 古い写真(独身時代のアパートで撮影)を使っているのは、皿洗い係の夫が手を滑らせて、スープ皿の縁が欠けてしまったからですの(笑)。

 金沢は新幹線開通前とはまるで違った街になってしまったという話をあちこちで聞くけど、北陸新幹線が延伸したら少しは落ち着くのかな?
(ソウデアッテ欲シイ!)