2019-01-01から1年間の記事一覧

電気ひざ掛け

12月に入った途端に一気に冷え込みがきつくなった。家にいる時間のほとんどをリビング兼ダイニングキッチン(11畳)で過ごしているけれど、エアコンだけでは部屋を温めるのは大変だし、電気代も心配だ。特に最近はカフェより家の方が落ち着いて本を読めるよ…

ピンクの気分

(危険な男」の続編はしばしお待ちを……) お直しに出していたパンツが仕上がったので、仕事の後に都心のデパートへ。帰りにせっかく近くまで来たのだからと近くの某大型書店に立ち寄ったのが運の尽きで、例によって今回も空手で出られずブックカバーまで買っ…

危険な男

ここしばらく激しすぎる気温の変動に体がついていけなくなって、グズグズと風邪をひいていました。 それでも一日休みを取って、危険な男に逢いに名古屋まで行ってきましたよ。 前回はロンドン。 この機会を逃すと次はローマに行くしかないからね。 名古屋の…

暗い月曜日の読書-『犯罪学大図鑑』(三省堂)

今週の前半はちょっとついていた。月曜日は振替休日、火曜日は即位礼正殿の祝日。もっとも、土日がフルタイム休日出勤だったから実際は差引ゼロだけど。図書館で借りてきた本の返却期限が迫っていたこともあり、休日一日目の月曜日はトートバッグに本を詰め…

実家ワンコあるある

まるで別のワンコ…⁉︎ パパとママとで、お迎えのテンションが見事に正反対【PECO TV】 実家のクルちゃんも久しぶりに会うとこんな(前半部分)感じだったなあ~と懐かしくて何度も再生した動画。 クルちゃんは、若かりし頃こそ玄関に飛び出して愛想を振りまい…

本といた夏

本好きの止まり木(都内 某店にて) 名古屋で観測史上初となる40℃を超えるなど、もはや「災害」レベルだった今年の夏。この夏は、お盆休みを外した平日後半を中心に休暇を取ったけれど、日中はあまりの暑さに外出もままならず、夕方頃に美術館に出かけ、帰り…

宮脇書店長岡店のPOP

地方都市に住んでいて大変だろうなあと思うことのひとつは、書店事情。 私の実家・長岡市(人口約28万)も個人経営の書店がどんどん閉店し、めぼしいお店は駅周辺の2店の他、ショッピングセンターにくまざわが入っているくらい。 市内で一番規模が大きいの…

ジュリアン・オピー展(東京オペラシティアートギャラリー)

UKを代表する現代美術家の一人で、点と線という最小限の「視覚言語」により、 生き生きとした人物像や風景を表現する作風で知られるジュリアン・オピー。ロンドンのテート・モダンでオピーの作品を観ていたので、久々に初台まで行ってきた。 今回は作品数が…

長岡駅「長岡銘品の館 ぽんしゅ館」辛口端麗なる探訪記

駅構内で、しかもワンコイン(500円)で地酒の飲み比べができる「ぽんしゅ館」が長岡駅改札前にできたのは2年ほど前でしょうか。 旅先や都内での一人飲みには全く抵抗のない私、帰省のたびに気になりながらも、さすがに地元での一人立ち飲みはなにかと面倒…

夏を呼ぶ鳥

朝、商店街を歩いていたら目の前をすっと横切る物体が。 え?と思い目をやると、店の軒先にツバメの巣を発見。 背の高い男性なら手を伸ばせば届きそうな所に巣を作っていて、見た限りでは4羽のヒナがピーピー鳴いている。もう喉元が赤く色づいているから、巣…

ブログ新設のお知らせ

(ロンドン、Baronz Court駅にて 2019.5.1) こんにちは。やまねこ軒です。 移転先ブログが決まりましたので、お知らせいたします。 新しいブログは「はてな」に決めました。 https://lyncis.hatenablog.com/ 2007年5月29日に「山猫軒日乗」を開設してもうす…

「やまねこ座の庭」開設について

はじめまして。Lyncis(やまねこ座)と申します。 2007年からYahoo! ブログで「山猫軒日乗」を開設しています。 このたびYahoo! のブログサービス終了にともない、移転先として、はてなで新しくブログを立ち上げました。 「山猫軒日乗」では、主に読書日記や…

変身とお直し

春先~初夏まで使える手持ちの服がカジュアルすぎるので、スーツを買うときにお世話になっているモード系の某ブランドでパンツやカーディガン、ブラウス等を揃えたら、シュッとしたスタイルに変身(笑)してかなりスッキリしました。 今の部署はキレイめな服…

昭和な喫茶店

中央線某所(杉並区)の喫茶店にて。 週末の夕方、夫と待ち合わせて人気のエスニック料理のお店で食事して、宵の口の商店街をぶらぶら。荒物屋、熱帯魚のお店、品ぞろえ豊富な文房具屋、ディープな古本屋をのぞいて、歩き疲れたら昭和臭濃厚な喫茶店で〆るの…

離脱の日まで

ホワイトデーのお花。 すこし前に「やまねこは団子よりお花がいいなあ~」と言っていたのを忘れていたら、海老鯛なブーケを頂戴しました♪ たまたま店頭にあったミニブーケを選んだとのことだったけど、私の好きなカラーリングなのがうれしい。 Yahoo!ブログ…

お茶か本か

岡上淑子展のあと、ひさしぶりに美術館のCafe TEIENに。 ノリタケのオリジナルテーブルウェアが素敵ですが、ケーキセットがなんと1500円近いお値段!国立西洋美術館「すいれん」のケーキセットより600円近く高い! 確かにインスタ映えしそうなケーキが揃って…

「岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟」(東京都庭園美術館)

東京都庭園美術館に岡上淑子展をみに行ってきました。 ほんとうは三連休を利用して遠出したかったけれど、この雪のなか北関東まで出かけるのは無謀かと思い直して予定変更。 「夜間訪問」(1952) 現在、岡上淑子(1928-)を知っているのは服飾デザインや戦…

馬の毛のブラシ

去年のクリスマスに夫から贈られた洋服ブラシ。 カシミアのニットやウールカシミアのコート、スーツのお手入れができるブラシがほしかったのです。 このブラシは職人さんが馬の尾を手植えしたもので、毛の長さが7cmはありそう。 毛足が長くて高密度の馬毛で…

「ソフィ カル 限局性激痛」原美術館コレクションより(原美術館)

東京に初雪の降った翌日、ソフィ・カル「限局性激痛」の再現展に行ってきました。1999年に原美術館で開催された個展「限局性激痛」をフルスケールで再現したものです。 早くも2019年のmy best exhibitionになりそうな予感とともに、かなり「刺さる」というか…