2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベイジン」(真山仁/幻冬舎文庫)

「今起きているのは、私たちの国が抱える慢心の象徴です」 2008年に出版されたこの小説を今読むと、衝撃的な内容に圧倒される以上に 複雑な気持ちになります。 (※以下、若干のネタバレあり) 舞台は2008年の中国。北京オリンピックの開幕に合わせて世界最…

いせ辰の菊

「いせ辰」に注文していた、大菊の千代紙の額装が届きました 谷中の本店に聞いたら、ちょうどこの柄が品切れ中で刷り上がるまでお待ちください とのことで、待つこと約三週間。日曜の朝に我が家にお迎えしました。 鮮やかな大輪の菊が咲き乱れる中に小鳥が…

ブラームスはお好き

ブリヂストン美術館の「ドビュッシー展」に続いて、サンソン・フランソワの36枚組CDのおかげで、久しぶりにクラシック音楽熱が再熱しています。 フランソワの評伝を読んでいると、やっぱりというか当然というか(笑)、華やかな女性関係がほのめかされている…

北斎の靴

お散歩用の靴を買いました。 やまねこは、ふだんハイヒールばっかり履いていますが、さすがに運動不足気味で BMI数値こそ「痩せ形」なものの体脂肪率は年々上がっているので、ちとマズイ。 とはいえ、いわゆるウォーキングシューズはコーディネートの面で難…

コルトーのシャブリエ「牧歌」

先日の記事「雨の名前」のコメント欄で、常連さんの雪割小桜さんと「雨の日といえばこの曲」というコメントを楽しませていただきましたが、その中で やまねこは 「アルフレッド・コルトーの弾く、シャブリエの『牧歌』がいい」 と書いておりました。でも動画…

国慶節&都民の日

10月1日は中華人民共和国の建国記念日「国慶節」。 たぶん、いや絶対偶然(のはず)ですが、東京都の「都民の日」も10月1日です。 石原さんもお休みだったんだろーか? 例年この日は、中華街では盛大なパレードや獅子舞が練り歩き、春節(旧正月)と並ぶ中…

悟空茶荘

平日休みの日にこそ行ってみたかった中国茶カフェ「悟空茶荘」。 一階が中国&台湾の茶葉や茶器を扱う専門店で、二階がカフェになっています。 関帝廟のすぐ近くにあるこのお店、土日は行列必至だけど今日は余裕で入店。 本来なら今日(10月1日)は、国慶節…

お散歩日和

きょうあすは代休で平日休み(へっへっへ)。 お散歩で喉が渇いたら、日本大通りのコンビニのオープンカフェでひと休み。 写真は155円のアイスアールグレイティー。ちゃんとベルガモットの味がしますヨ。 都内と違って交通量や人出もそれほど多くないし、舗…

クレーメルの「シャコンヌ」

ゆうべ台風が通過した翌朝の東京は一転、ピーカンの秋晴れ。 秋を感じるこの季節、一年のどの時期にもましてクラシック音楽がしっくりきます。 先日のフランソワとの「再会」が呼び水になって、いま青柳いづみこの「ピアニストが見たピアニスト」を読んでい…