2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりドリップ

冷たい雨の休日。 以前ならおしゃれなカフェに本とノート持ち込んで、優雅な休日を決めこんでいたところだけど、電動ミルを導入してから家カフェ読書が増えた。 北欧家具のデザインがすぐれているのは、冬のあいだ家の中で過ごす時間が長いお国柄からだと聞…

開花間近

ホワイトデーのお花。この時期は年度末の緊張感でピリピリしているからか、ダンゴより花の方がうれしい。 チューリップに菜の花の組合せが春らしくて好き。 今日は日曜だけど夫は遅めの出勤。出勤前に「六月の鹿」の豆を挽いてコーヒータイム。私は目玉焼き…

石内都 写真集『フリーダ 愛と痛み』

横浜で観た「肌理と写真」で受けた衝撃が忘れられず、図書館から石内都の写真集を借りてきた。 メキシコの現代絵画を代表する女性画家フリーダ・カーロ(1907-1954)の遺品を撮影した『フリーダ 愛と痛み』 フリーダの作品や人物に興味がない私でも、フリー…

山猫ピクルス

暦はついに三月に…。 例年、繁忙期(三月~GW明け迄)の夕食づくりは、栄養と時短の両立を可能な限りはかりたいところ…。食材配達サービスも検討したけれど、すぐ近所にスーパーで数日分まとめ買いすればいいだけだしね。 最近、(家庭における)料理上手と…