2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展(横浜美術館)

1月26日(土)から 横浜・みなとみらいの横浜美術館で開催されている「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」初日に行ってきました。 美術館に行く前に、クイーンズスクエアの日揮本社へお花をお供えしてきました。 この日の午後には、アルジェ…

「ヨオロッパの世紀末」(吉田健一/新潮社 ※絶版)

古本屋を見つけると、誘蛾灯に引き寄せられるモスラのように、ついふらふら~っと立ち寄ってしまう。 もちろん神保町にもよく行くけど、靖国通りに面した堂々たる店構えのお店よりは、路地の奥にひっそりと佇む小さな、でも店主のこだわりと目の確かさを感…

金沢の伝統菓子「久寿玉」

金沢への旅のお楽しみのひとつは、季節の和菓子。 和菓子の販売・消費量は、京都ならぬ金沢が全国一位だそうです。実際にご当地に足を運んでみると、季節感があって且つ日常的に気軽に食べられる和菓子の豊富さに目を瞠ります。新宿の京王百貨店に「森八」が…

金沢で初詣

金沢の文化施設は兼六園を取り囲むように集中しており、いたるところに施設間を結ぶ散策路が整備されています(ただし、この季節は足元の危険な場所もあるので無理は禁物)。 兼六園~能楽堂~県立美術館~と道なりにゆるゆる坂を下って、石浦神社へお参り…

雪の朝の兼六園

このブログを書いている今日(1月14日)、都内でも初雪が朝からずっと降っていて、窓の外を見ると10日前の金沢に戻ったような気がします。 1月5日の朝は前日の氷点下から一転、おだやかな冬晴れ。カーテンを開けると、お庭の松の枝にかかった雪が朝の光を浴…

冬の金沢へ。 2013

長岡から帰京する前に、北陸線で金沢まで「ちょっと」寄り道してきました。 前回金沢に行ったのは2011年暮れだったから、ほぼ1年ぶり。 このブログを開設した年の夏、転職して気分転換のつもりで訪れた土地、 まさか毎年足を運ぶほど気に入るとは思わなかっ…

戻るに戻れない?長岡の純喫茶

地方都市のごたぶんにもれず、駅前商店街のシャッター街化が進んでいる長岡ですが、 よく見ると昭和臭ただようステキ(?)な喫茶店がまだ健在です。 ほら、街の中心部にある雑居ビル(の地下)にこんなお店が・・・。 うちの両親が結婚前にデートの待ち合せ…

お正月~(ひさびさのテレビ三昧)

2013年のお正月、長岡は元旦から吹雪いております。。 (やまねこ家の塀に自生する謎の木の実。。蔦??) 大晦日の晩から昔の映画・ドラマや録画しておいた能の番組をぼ~っと観ておりました。 「野性の証明」 薬師丸ひろ子のデビュー作としても話題になっ…

謹賀新年

新年おめでとうございます。 おかげさまで、このブログも開設から6年目を迎えました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 この一年が、皆さまにも私にも佳き年でありますよう・・・。

じゃらじゃら

フェイクパールといえば、シャネルが考案したネックレスが有名だけど、そこまでゴージャスじゃなくて気軽につけられるものなら、気がつけば結構な数持っているかも。 乳白色、ベビーピンク、シャンパンゴールド、シルバーといった色違いに始まり、デザイン…