2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬のための建築」展(TOTOギャラリー「間」)

東京ミッドタウンにほど近いTOTOショールームのギャラリー「間」で開催されていた 「犬のための建築展」最終日にすべり込みで行ってきました。(12月21日で終了) タイトルどおり、「犬のため」に作られた建築物?を紹介している展覧会です。 建築は、「人…

謡音読会 -声に出して読む謡曲「檜垣」-

月に一度国立能楽堂研修室で行われている、観世流能楽師・小早川修さん主催の謡音読会に今月も行ってきました。 音読会とは、能の謡を普通の言葉として(節をつけずに)声に出して読む会で、 ①声に出して謡を読む ②現代語訳を聞く ③役に分かれて読む ④一節…

沖縄のうつわ

普段使っている食器は、粉引の白を中心に、黒、緑と無地のものがほとんどです。 料理のレパートリーが増えるにつれ柄物もほしくなって、六本木の路地にあるギャラリーを探し当て、沖縄の読谷に窯を持つ作家さんのうつわを買いました。 上の写真はご飯茶碗用…

見つけた!

今日はちょっとイヤなことがあってもやもやしていたのですが、帰りに立ち寄った、輸入食品を扱っているスーパーの棚にこれを見つけた瞬間、ネズミ色の気分がたちまちふっ飛んでしまいました! この季節はコトコト煮込んだスープを休日に作って、スープジャ…

浅見真高米寿記念 代々木果迢会別会

長生きしたら何がおめでたいといって、若い世代の人たちが新しい芸の花を咲かせている姿を目にすることができる、ということに尽きるのではないか。――というのが、まだ人生の半分も生きていないやまねこが、この会を拝見して強く感じたことでした。そして、…

浅見真高米寿記念 代々木果迢会別会(番組表)

「翁」 シテ浅見 慈一面箱持野村 万蔵三番叟野村 太一郎千歳小早川 康充笛一噌 幸弘小鼓曽和 正博 住駒 充彦 曽和 伊喜夫大鼓亀井 広忠地頭観世 銕之丞後見武田 志房狂言後見野村 万禄 舞囃子東方朔小早川 修小早川 泰輝笛杉 信太朗小鼓幸 正昭大鼓佃 良勝太…

師走の銀座

夜景撮影の練習と称して、日が落ちた後の銀座をお散歩。 まずはフェラガモ。 黄金の動物たちがブランドの衣類をまとっています。 カラーリングがきれい。 背景が黒のショーウィンドーに、ゴールドの動物たちとカラフルな靴やバッグのコントラストが豪奢な感…

冬の足元

仕事帰りに銀座かねまつの本店へ、ブーツを買いに行ってきました。 いわゆるブランド物にはほぼ縁のないやまねこですが、靴だけはかねまつ。 以前はデパートで買っていたけど、本店限定のポイント制があるのを知って、ハンドバッグ買った母にもポイント分け…

権之助坂商店街(目黒)

日曜日、目黒・喜多能楽堂の「狂言やるまい会」開演前に、PEN片手にお散歩。 試し撮り第2弾は目黒駅前の権之助坂商店街。 まずは駅前に新しくできたオフィスビルを「絞り優先モード」でパチリ。 アートフィルターの「ドラマチックトーン」で撮影。 上の写真…

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

5年もの間使ってきたコンデジ(PanasonicのLUMIX DMC-FX35)のレンズに埃が入ってしまい、画像の汚れがいかんともしがたくなってきたので、新しいカメラをお迎えしました。 いま流行りの(?)ミラーレス一眼の中から、OLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入。 ミラ…