2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多田富雄七回忌追悼公演 新作能「生死の川 -高瀬舟考」

ご挨拶 多田 式江 新作能「生死の川 -高瀬舟考」 シテ(男の幽霊) 浅見 真州 ワキ(高瀬舟の船頭) 宝生 欣哉 アイ(鴨川下流の村人)野村 万蔵 笛 松田 弘之 大鼓 國川 純 小鼓 大倉 源次郎 太鼓 小寺 佐七 地頭 浅井 文義 (※4月21日(木)国立能楽堂…

のらぼう

職場の主婦ラーの間で「○×スーパー(仮名)の野菜コーナーがオススメ!」と評判だったので、仕事帰りに(ふだんは行かない)○×スーパーに行ってみた。 同僚のQさんが「これ最後のひとつよ!」とカゴに放り込んでくれたのが↑の「のらぼう」。 調理法はネット…

震災から9日

熊本の地震から今日で9日目。 日を追うにつれて被害が拡大していく様子に心が痛みます。 熊本市には2013年の8月に一度訪れていて、大雨で阿蘇中岳に登るのを諦めて熊本城をじっくり見て回ったので、ボロボロになった熊本城の姿にはショックを受けました。文…

吉田健一の翻訳

数年前から吉田健一の初版本を少しずつ集めているが、去年の夏以降、イギリスの近現代文学を読むようになってから、翻訳家としての吉田健一の著作にも手を出し始めた。3年前に岩波文庫から訳詩集「葡萄酒の海」が復刊した際、昭和39年に垂水書房から500部限…

休日のご馳走

久しぶりに土日続けての休日。 休日2日目の日曜日は朝から張りきって掃除して、お昼すぎに近所のスーパーへ。 鮮魚コーナーの下処理サービスは夕方6時までなので、平日の仕事帰りには切り身しか買えないのだけど、その分、休日こそイサキやカレイ、サヨリな…