休日のご馳走

イメージ 1

 久しぶりに土日続けての休日。
 休日2日目の日曜日は朝から張りきって掃除して、お昼すぎに近所のスーパーへ。
 鮮魚コーナーの下処理サービスは夕方6時までなので、平日の仕事帰りには切り身しか買えないのだけど、その分、休日こそイサキやカレイ、サヨリなんかを捌いてもらいにスーパーに走る。

 ちょうど真鯛が旬だから、大好きなアクアパッツァに初挑戦。
 フライパンでニンニクを炒めて真鯛を両面に焦げ目がつく程度に焼いて、アサリを投入。カップ1杯の白ワインを注いで煮立ったところにセロリ、ミニトマトを入れて炒め蒸しにするだけ。魚貝の旨味が染み出てくるから調味料は一切なしですごく美味しい。
魚はシンプルな調理法ほどじっくり味わえる気がする。

イメージ 2
 
 魚好きの夫はお頭もきれいに食べ尽くしてくれたので、作り手としては達成感がありますわ~。
白身の魚であればOKなので、今度は鰆の切り身にブラックオリーブとかローズマリーなどを入れて試してみたい。