2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のしつらい -「いせ辰」の燕

夏用に模様替えしておいた、いせ辰の額。 夏らしく手ぬぐいを額装しようかと思ったけど、手持ちの額と幅が合わず、 定番人気の夢二シリーズ「燕」の新色を。 いせ辰は、河鍋暁斎や竹久夢二の木版千代紙が有名だけど、 夢二がこんなポップでおしゃれなデザイ…

水曜日のネコ

ただいま絶賛サボリ中の当ブログ。。 近所のスーパーで見つけた、発泡酒。 やまねこは本物のビァーしか飲まないけど、今回は完全にパケ買いさ。 お味は、 「ほのかに青りんごテイストなホワイトビール風発泡酒」。 ま、たまにはいいか♪

夏こそハイボール

この三連休は「読書とお酒」をのんびり楽しんでおりました。 お家においしいウイスキーがあると、料理のモチベーションが上がります(笑)。 暑い季節はウィルキンソン炭酸水で割ったハイボールが最高。白州やボウモアのようなシングルモルトは炭酸で加水す…

福岡の休日 三日目 -大宰府天満宮・九州国立博物館

二か月近くだらだら書いていた福岡の休日もようやく最終日(呆)。 5月19日は、朝から冷たい雨がしとしと降り続く日曜日。ホテルで早めの朝食を済ませて傘を買い、またまた西鉄大牟田線に乗って大宰府へ。 天神から太宰府まで約40分。門前町の様子。 太宰府…

福岡の休日 二日目-④今宵は無頼派ホルモンヌ

福岡といえば、やっぱりこれ。 実はやまねこ、生まれてこのかた もつ鍋を食したことがなかったので、福岡では絶ーっ対にデビューしようと楽しみにしていました。 「初めて」に挑戦してみることこそ、旅の愉しみだと思う。 ただし、ある程度のリサーチは必要…