2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先の本屋さんで

旅先・出張先問わず、 時間の許す限り、その土地の本屋さんをのぞくことにしています。 それも、紀伊国屋とかリブロなどのチェーン展開の店じゃなくて、 地元で長年やってきました、みたいな「近所の本屋さん」的なお店。 店員さんのこだわりや、その土地の…

荒野のグラフィズム:粟津潔展(金沢21世紀美術館)

このところ、忙しくてブログの更新をすっかりサボっておりました。 なので、今さら二週間以上も前の金沢ネタです。 1月4日、朝イチの北陸線で長岡を出て、鉛色の日本海を横目に金沢へ。 行程の2/3は新潟県内で、新潟ってほんとに横長なのねーと改めて感心。 …

1月五雲会

五雲会に行ってきました。 ☆1月五雲会 http://www.hosho.or.jp/nou/2008_01/goun.html 能「志賀」 シテ:野月 聡 狂言「舎弟」 シテ:三宅 右矩 能「箙」 シテ:金森 良充 能「東北」 シテ:水上 優 狂言「不腹立」シテ:高澤 祐介 能「車僧」 シテ:藪 克…

冬の金沢へ-金沢能楽会 1月定例能-

1月4日(金)から6日(日)まで、 長岡からの帰京ついでに二泊三日で金沢に行ってきました。 金沢滞在記については、時間のあるときにあらためて。 印象が薄れないうちに定例能だけ先に書いておきます。 ☆金沢能楽会 1月定例能 ・能「弓八幡」 :島村 明宏 …

レストラン「栄蔵」

「新潟でおいしいお店知らない?」「長岡の特産は?」 と聞かれることがありますが、 地元を離れて久しい私には、ピンとこないことが多いです。 観光・出張ニーズに合ったお店を知らないといったほうがいいのかな。 今夜は、家族で長岡郊外のレストラン「栄…

雪のお正月 -「春の雪」と「ルートヴィヒ」-

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は、新潟でも数年ぶりの雪のお正月を迎えました。 夜半に障子を開けて外をのぞくと、 古ぼけた水銀灯に照らされた雪が、スローモーションで舞っています。 伊藤整の「雪あかりの道」…