レストラン「栄蔵」

「新潟でおいしいお店知らない?」「長岡の特産は?」
と聞かれることがありますが、
地元を離れて久しい私には、ピンとこないことが多いです。
観光・出張ニーズに合ったお店を知らないといったほうがいいのかな。

今夜は、家族で長岡郊外のレストラン「栄蔵」に行ってきました。
「郊外」といっても、文字通り山の中にあるお店。
かの「注文の多い料理店」に登場する「山猫軒」のようなロケーションといえば、
想像がつくでしょうか・・・?
しかも、大晦日からの大雪で車道が一部通行できない状態になっており、
「竹花バス停」寄りの道なりに迂回してようやく到着。

このお店、以前は駅の近くにあったのですが、昨年の春に現在の場所へ移転。
地元の農場で飼育されたブタや鶏、季節の野菜をふんだんに使った
やさしいフレンチ料理のお店です。
新築のお店に一歩入ると、あたたかい樹の匂いに包まれます。
おしぼりやナプキンにラヴェンダーミントの香りをほどこすなど、
隅々にまで細やかな心づかいが行き届いた、アットホームなお店です。
今回は、野鴨とネギ、キノコの和風スープが美味しかった♪

夏は鈴のようなカエルの大合唱、そして冬は青白い雪山を楽しみながら
季節のお料理をいただけます。

こういう、いいお店に限って派手な宣伝はしないし、
そもそもこのブログで宣伝になるのか?という疑問はありますが
えーい、宣伝しちゃえ!
ということで紹介させてもらいます。
「新潟らしい、のんびりしたいいお店」をお探しでしたら、ぜひどうぞ。
ロハス系雑誌「ソトコト」とか「クウネル」好きな人なら、お気に召すはず。

●レストラン栄蔵
 長岡市釜沢町378-1
 Tel:0258-23-1377


明日からちょっと週末旅行に出かけてきます。
煩わしい日常からしばしの逃避です。