2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北の宿から

この夏の旅行で過ごしたお宿の写真。 ちょっと奮発して広めのお部屋(約13畳)を予約したら、期待以上にゆったり過ごせました。写真には写っていない、ソファ(長椅子といったほうがしっくりきそう)に机も置いてあっても、まだ広く感じます。 自分の家を持…

ピンクの紅玉ジャム

今週は台風のような繁忙期なのに…近所のスーパーで紅玉を見つけてしまったのが運の尽き。 旬の果物って「来週仕事が落ち着いたら買いに行こう…」と思っているうちに買えなくなっちゃったりしますよね。 だから、今夜は晩ごはん作りはお休みして、ジャム作り…

珈琲と山猫

今年のバースデーに電動ミルを贈ってもらいました。 お互いの誕生日とクリスマスには(今のところ)プレゼントを贈り合っていまして、たいてい髭剃りやらドライヤーやら食器etc…と実用品がメインです。あ、『雑記帳』創刊号も! 盛岡の喫茶店めぐりがきっか…

人生の有限感、みたいなもの

都内では冷たい雨があがって、ひんやりした曇り空。 閉幕まで一ヶ月をきったヨコハマトリエンナーレに行こうと思っていたけど、昨夜帰りのバスが冷房をガンガンきかせていて、レザージャケットを着て震えながら帰ったせいか、なんだか背中の具合があやしい。…

水のやうに澄んだそらを眺め

四季を通じて一番好きな季節といえば、秋。 特に今日のような爽やかな休日は、一日家にいてタオルケットを洗ってベランダに干したり本を読んでいるだけで幸せ。 室生犀星の『永遠にやってこない女性』は、男版『松風』みたいな詩で、こんな静かに充実した秋…

イモ掘れワンワン♪

某所の芋ほりに参加してきました。 写真は割り当てられた畝での収穫。芋ほりなんて、たぶん幼稚園以来の参加です。軍手はめても爪が真っ黒になるけど、いざ掘り始めたら収穫欲を刺激されて、イモ掘れワンワン! 新聞紙に包んで一週間くらい熟成させると美味…