2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桃紅色

今でこそ遠ざかってしまったものの、 数年前までは中国語のお勉強に励んでおりました。 その前(十代)はフルート、そして今はお能。 どうも私は、なにかに夢中にならずにはいられない性格のようです。 さて、最近「桃紅色taohongseタオホンスー」に手が伸びてしま…

「西行花伝」(辻邦生/新潮文庫)

ひさしぶりに「あー、おなかいっぱい小説読んだ!」 と思えた一冊。 歴史小説としても、恋愛小説としても充分楽しめます。 保元の乱をピークとして、西行が生きた平安末期~鎌倉幕府成立までの時代の空気が生き生きと描写されており、ぐいぐい引き込まれまし…

反射区

沖縄は入梅したっていうけれど、 東京もこのところ じめ~っと蒸し暑い日が続いています。 新潟も北陸も湿度は高いけど、日照時間が短めで空気が臭くない分マシかも。 昨日、たまりにたまったコリをほぐすために 足裏マッサージ、いわゆるリフレクソロジーな…

タカラモノ

GW前から読み始めた「西行花伝」、本日ついに読了しました! ちょうど三週間かけて、文庫本700ページもの大作にかかりきりでした。 これだけハイボリュームな本だと、自分の中で消化するのに時間が掛かるので もうすこし整理してからレビューに取り上げたい…

5月五雲会

☆五月 五雲会 http://www.hosho.or.jp/nou/2008_05/goun.html 朝イチで病院に行き、そのまま水道橋に直行。 能楽堂の中は意外に空気が乾燥しているので、ノド飴・目薬は必須アイテムです。 以前、飴の包み紙のことを書いた手前、音を立てない配慮は万全さっ(…

モディリアーニ展(国立新美術館)

☆モディリアーニ展 http://modi2008.jp/ (ステキなBGMつき。職場で閲覧する方はご注意ください ^m^;) ↑の公式ページ、Flash版はちょっと重ためですが、 モディの人物画が びにょ~んと変化していく様子が楽しめます♪ 去年の今頃にもBunkamuraで「モディリ…

葵上

以前書いた「銀香」が残り少なくなってきたので、箔座に注文しました。 今までは柑橘類やウッディ系の精油をアロマランプで焚いていたけど 効能調べてブレンドするのが辛気くさく感じられてきてボツに。 その後、日本香堂や鳩居堂のお香をいろいろ試したけど…

あなたに似合う能楽占い

ネットサーフィンしてたらこんな占い見つけました。 ☆あなたに似合う能楽占い http://u-maker.com/view.php?id=4741 これによると、私に似合う能楽は「羽衣」だそうです。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++…

五月の雨

連休も残り一日。 今日の新潟は、昼過ぎから雨が降り始め すこし肌寒い一日でした。 お気に入りの珈琲屋で「西行花伝」八の帖。 もう250ページ以上読んでるのに、頂はまだまだ先・・・。 写真は父の書棚。 もともと父が辻邦生ファンなんですが、長大な作品が多…

屋根の上の犬

昨日の新潟県内は最高気温34℃。全国的な真夏日だったそうですね。 我が家では、戸隠市の「ランプ」からコーヒー豆を買ってますが 先月末に店主からの「こちらの桜は今日あたりから見ごろですよ」 というメッセージが同封されてきたので、昨日は一路長野まで…

「風の琴」(辻邦生・文春文庫)

いつも思うことですが、いい本に限ってどうしてすぐ絶版になるんでしょう。 文庫で増刷されなかった本は、早晩「消えて」しまうので、 これ!と思った本が文庫化されたら 即その場で買うしかありません。 数年前、堀田善衛の「海鳴りの底から」が都内の紀伊…

帰省

昨夜、職場からそのまま新潟へ帰ってきました。 うっかりして遅めの時間帯の指定席しか取れなかったものの、 上司が「今日くらい定時で帰れば?」と言ってくれたので、 始発だし早めに自由席の列に並べばいいかー、とお気楽に考えてたのですが、 甘 か っ た…