桃紅色

今でこそ遠ざかってしまったものの、
数年前までは中国語のお勉強に励んでおりました。
その前(十代)はフルート、そして今はお能
どうも私は、なにかに夢中にならずにはいられない性格のようです。

さて、最近「桃紅色taohongseタオホンスー」に手が伸びてしまうこの頃。
桃紅色とは読んで字のごとく、ピンクのこと。
あ、あらぬ方面のピンクじゃありませんよ。colorのことです!(念のため)

今年は明るい色が流行っているせいか、お洋服関係に
ライムグリーン、サマーイエロー、みずいろ・・・を投入しましたが
とくにピンクが気になってしまって、OFFの部屋着とかTシャツは
ピンクばっかり着ています。我ながらどうしちゃったんだろう??という変化。
こないだのユニクロのセールでも、ピンクのチュニックワンピ買っちゃったし。
今までずっと、ONもOFFもモノトーンだらけだった反動かもしれません。

カラーセラピーの本によると、ピンクばっかり選ぶヒトは
愛され願望が強い、婦人科系疾患に注意!とあるけど
最近まで黄色とライトグリーンの組み合わせが好きだったんです。
いかにもさわやかビタミンカラー!って感じがしませんか?
でも、同じ組み合わせを選んでカラー診断してもらったYによると、
「前世、魔女狩りで火あぶりにあったトラウマを抱えている人の色」
なんだそうです!

悪霊体質の次は 火あぶりのトラウマですか・・・私の前世っていったい・・・。

それはともかくBy the way(強引な話題転換)、
色が人間の心身に与える影響というのは確かにあるようで
私もスモーキーピンクみたいな柔らかい色の服を着ているときは
グレーの服よりはリラックスできる(ような気がする)。
ウソかマコトか、トマトに黒い布をかぶせると、あっという間にしなびちゃうそうです。
で、美容ライターいわく、「黒のインナーばかり着てるとシワができます!」
ホントだとしたらオソロシイ話ですよね。

その説が正しければ、黒のセーター、ワンピース、ジャケットを普段着てる人は
タイヘンなことになっているかと思うのですが・・・。
黒を定番カラーにしてる女性は結構多いと思うんですけどね。私も含め。
そういえば、「黒紋付」「燕尾服」ばっかり着ている男性陣はどうなんでしょう?
それこそインナー(襦袢)で工夫されてるのかしら??