2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州への旅 ③長崎港・軍艦島クルーズその3 上陸篇

(やまさ海運のパンフレットより) 上の地図をご覧いただければわかるように、上陸して実際に見学できるのは廃墟写真で有名な集合住宅エリアとは反対側の、旧炭鉱施設側のみとなっています。 無人化から40年間、まったく補修していない各施設は崩壊が進行し…

九州への旅  ②長崎港・軍艦島クルーズその2 上陸篇

端島(通称:軍艦島)は、長崎港から南西19kmの海上に浮かぶ面積6haほどの小さな島です。 もとは小さな岩礁でしかなかったこの島は、採掘技術の発達とともに、島の周辺を埋め立てながら護岸堤防の拡張をくりかえし、現在の島の形状になりました。 端島では…

九州への旅 ①長崎港・軍艦島クルーズその1

春先に数日だけ業務の隙間が空くと知って、真っ先に浮かんだ場所が軍艦島。 昨年、世界遺産へ推薦された九州の産業遺産の中にリストアップされたこと、島への上陸可能日数が年間100日程度ということで、比較的上陸率の高いこの時期を逃したら、いつ訪れるこ…

行ってきました

三度目の九州旅行から戻ってきました! 3月23日(祝)の朝7時半に羽田を出ましたが、折から富士山が搭乗機の向こうに見え、幸先のよいスタートになりました。 九州は広いので、基本的に毎回違うコースで旅程を組んでいます。 今回のコースは以下のとおり。 …

思う壺

特別勤務手当が支給されたので、望遠レンズ買っちゃいました! 暮れにOlympus PEN Lite E-PL5を買った時は望遠使うことなんて全然考えてなくて、標準レンズキットにしたのだけど、建築物の写真を撮ってるうちに欲が出て。 あ~こんなことなら最初っからダ…