2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千年前のかき氷

今年初のかき氷。 お気に入りの本屋さんで、一日10食限定で提供している季節メニューです。生姜シロップとか甘さ控えめなラインナップで、迷った末に選んだのが蜂蜜すもも。 最近流行りのインスタ映えしそうなメガ盛かき氷のボリュームはない代わり、氷の山…

長谷川利行展 七色の東京(府中市美術館)

酒に溺れ、ドヤを渡り歩くその日暮らしのなか路上でキャンバスに向かい、看取る人もないまま養育院で没した長谷川利行(1891-1940)。 東京会場(府中市美術館)はすでに会期終了したけれど、代表作を含む140点でその画業全般を俯瞰した充実の内容。私にとっ…

ヒドリノトキハナミダヲナガシ

(ゴーシュさんへのお土産です) 9日ぶりの振替休日。 気象庁が「災害」と表現するほどの猛暑での連続勤務はさすがにキツかったけれど、しっかり食べて早寝していたせいか、なんとか生きてます。週末は勤務調整で4連休になるし。 それにしても、大雨による被…

梅しごと2018

もう三週間ほど前になりますが、今年も梅酒を仕込みました。 今年の青梅はほんのり色づいて甘~い香りがするので、お酒もコクのあるものを…と思い、ブラックニッカの1800mlボトルを購入(内1500mlを使用)。ホワイトリカーに比べて氷砂糖は若干少なめにしお…