2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翡翠

大安吉日を待って新しい財布をおろした。今年の誕生日プレゼント。 新しいお財布は、日本の職人さんが国産皮革で作っている『Epoi』というブランドの二つ折り財布。 シンプルで上品なデザイン、豊富なカラーバリエーションには日本の伝特色にちなんだ名前が…

『オーケストラ解体新書』(読売日本交響楽団編/中央公論新社/2017年)

屋上庭園で一気読み 本書は読売日本交響楽団(以下、読響)を俎上に、楽団員と事務局、関係各社がどのように演奏会を作り上げていくのかを追ったルポルタージュ。 オケの内側を紹介するというジャンルは、NHK交響楽団正指揮者・岩城宏之(故人)の『オーケス…

東京のタヌキ

www.youtube.com 『震えてるもん』溺れる子ダヌキ……2時間の救出劇(2000.9.4 テレ朝NEWS) 概要 東京・練馬区の石神井川で溺れている子ダヌキを近隣住民が見つけ通報。タヌキは約2時間後に区の職員によって救出された。タヌキは少し衰弱していたが元気になり…

筋トレ始めました

生まれて初めて買ったダンベルとヨガマット 開腹手術からもうすぐ3ヶ月。もともとリモートワークで運動量が減っていたところに、手術後しばらく腹筋を使えなかったことも重なって、さすがにマズイことになってきた。 現在は週6日自炊しており、揚げ物はめ…