筋トレ始めました

f:id:lyncis:20200903181757j:plain

生まれて初めて買ったダンベルとヨガマット

開腹手術からもうすぐ3ヶ月。もともとリモートワークで運動量が減っていたところに、手術後しばらく腹筋を使えなかったことも重なって、さすがにマズイことになってきた。

現在は週6日自炊しており、揚げ物はめったに食べないし、お菓子やお酒もあまり口にしていないのに、先日の人間ドックでは昨年対比プラス2㎏近く体重が増えていた。

もっとマズイのは体型の緩み。食事に気をつけているから辛うじて服のサイズは維持しているけれど、このまま食欲の秋を迎えてひと冬過ごしたら恐ろしいことになりそう!30代で時々やっていた置き換えダイエットや糖質制限は年齢的に代謝が下がるだけなので、筋トレ始めようと決心した。

 

地元にはジムが数件、パーソナルトレーニングのスタジオもあって、よくチラシが投函されているけれど、このご時勢、さすがに通う気になれない。

書店に行ったら筋トレ関連本が平積みになっていて、危機感を覚えている人の多さを物語っている。ネットで調べて、口コミ評価が高かった本を選んでみた。

www.amazon.co.jp

 

ひと通り読んだところ、ダンベルとヨガマット、バランスボールが必要だという。

三日坊主になってトレーニンググッズが部屋に転がっている事態は避けたいし(←早くも逃げの姿勢か)、バランスボールを使うメニューは少ないので、ひとまず2㎏のダンベルと厚さ8㎜のヨガマットを密林に注文した。つい先日、プライム会員にお試し登録したばかりなのでさっそくお急ぎ便を利用する。密林の思うつぼである。

 

やせ筋トレ本では一週間のメニューも提案していて、まずは基本のワイドスクワットに挑戦。上半身をぐらつかせないよう両手を左右に伸ばし、ふと見た鏡の中には土俵入りしている朝青龍がいた(笑)。思っていた以上に負荷の高いワークで、足の裏、お尻がみるみる汗ばんでくる。ヨガマットは絶対必要ですね。ラグの上では滑って力が入らないだろう。

 

経験者によると、効果を実感できるまで少なくとも1カ月半はかかるそうなので、さらなる食事の見直しと並行して続けていくつもり…。とにかく冬のスーツを買い替えずに済ませるのが今の目標である。