2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」を極める -大川美術館探訪記ー

桐生市の大川美術館へ行ってきました。 都心から約二時間半のプチ旅。最寄りの新桐生駅からタクシーで15分ほどの水道山の中腹にある個人美術館です。この水道山の坂が急勾配で、しかもブロックを敷いた(舗装されていない)道で、タイヤがボコボコ跳ね返され…

初夏の作りおき

この夏は自家製のジャムやドレッシングに挑戦しようと思っていた矢先に、地元の書店で「ジャム・果実酒・ピクルス」(NHK出版実用セレクション)を見つけて活用中。 この本は定価1,000円が安く感じられるくらいいい仕事していて、ドライフルーツで作れる…

神保町・御茶ノ水

土曜日のゆうがた。 久しぶりの神保町デート。 御茶ノ水のレモン画翠で色鉛筆を買って、コミガレをのぞいたあと東京堂書店で待ち合わせ。 私の好きな書店best3は東京堂書店、丸善丸の内店、ジュンク堂池袋本店。魔窟・東京堂を待ち合わせ場所にしたらやっぱ…

料理本をめぐる旅

この一か月間に買った主な料理本(実はもっとある…)。 結婚してから買った本で構成比率が最も高いジャンル。 「きょうの料理」のバックナンバーも充実しています(笑) 結婚直後は帰宅中の電車でレシピを読み漁っていたなあ。。 当初は「必要に迫られて」の…

レモンと山猫

きのう買っておいた サンキストレモンの一個がみつからない どうやらねずみがひいて行ったらしい ー石垣りん「レモンとねずみ」より 梅酒を漬けた晩、帰宅した夫にドヤ顔で報告した折の会話。 「わあ♪いつ飲めるの?」 「う~ん、早くとも半年後、できれば一…

梅じたく2017

東京が今年最初のゲリラ豪雨(たぶん)を迎えた月曜日。 我が家は梅じたくデビューいたしました♪ ネットで検索していると黒糖梅酒とか梅ワインとかにも惹かれるけれど、ビギナーゆえオーソドックスな梅酒で。 (青梅1㎏、氷砂糖500g、ホワイトリカー1,800ml…

お見合い

誰よアンタ。見かけない顔ね。 写真撮らせてあげたらゴハンくれるんじゃなかったの…? セコムに通報しちゃうニャ!