レモンと山猫

きのう買っておいた サンキストレモンの一個がみつからない
どうやらねずみがひいて行ったらしい
石垣りん「レモンとねずみ」より

イメージ 2

 梅酒を漬けた晩、帰宅した夫にドヤ顔で報告した折の会話。
「わあ♪いつ飲めるの?」
「う~ん、早くとも半年後、できれば一年後が飲みごろかな」
「……」

 その翌日、「国産のレモン買っておくよ」というメールが。
シロップなら早くできるという私の言葉を覚えていたらしい。
そして、ご覧のようにずっしりした広島産のレモンを買ってきてくれたので、もう作るしかないでしょう、レモンシロップ。


イメージ 1

 レモンを薄くスライスするのは思った以上に難しい。特に後半1/3に残ったレモンは果汁で滑りやすくて、とてもじゃないけど作業中の写真は撮れませんデシタ。
 それにしても、すごいお砂糖の量!
 瓶の煮沸とお砂糖はたっぷり用意しておかないとシロップがかびてしまうというので、これでもか!とばかりに、レモンとお砂糖と蜂蜜をミルフィーユ状に重ねたら、お砂糖がほとんど瞬時に汗をかき始めたのには驚きました。

 早ければ今週末くらいには自家製レモンスカッシュが楽しめるかも。ウオッカトニックに入れて、休日の昼間から優雅に乾杯しちゃうのもいいかもしれません♪