2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変わるもの、変わらないもの

去年の夏ごろから、家で休日を過ごすことが多くなってきました。 リアルでは(特に職場では)自分からプライベートについて話すことはまずないので、同世代の独身または既婚で子供のいない女性がいかなる休日を過ごしているか知らないのですが、なんとなく、…

二月は青いスズラン

(タイトルはエリザベス・ボウエンの小説から拝借しました) 気分転換で久々に香りを新調しました。 というか、超久しぶりにディオール嬢をつけようと思っていたら、隣の課の先輩が同じ香りをつけてきたよ!(メジャーな香水にありがちなリスクですね…) と…

『ピンフォールドの試練』(イーヴリン・ウォー/白水社Uブックス)

続けて何冊も読むのはキツイけれど、ときどき無性に読みたくなる作家というのがあって、辛辣な風刺とブラックユーモアを身上としたイギリスの小説家イーヴリン・ウォー(1903-1966)なんてその典型かもしれない。 一昨年(2016年)がウォーの没後50年という…

遠い夏

セールの終盤で見つけた去年のワンピース。 シーズン前に店頭で見つけた時に思わず試着して、絶対自分に似合っていると思ったけれど、お値段と使用頻度の低さを考えてリリースした服。最終セールで半額になっているのを見つけてゲットしたよ!! 外は都内で…