遠い夏

イメージ 1

 セールの終盤で見つけた去年のワンピース。
 シーズン前に店頭で見つけた時に思わず試着して、絶対自分に似合っていると思ったけれど、お値段と使用頻度の低さを考えてリリースした服。最終セールで半額になっているのを見つけてゲットしたよ!!
 外は都内でも氷点下が続き、雪国では本当に家が埋もれる大雪なのに(だから?)、心は遠い夏に飛んでいます。(ストレスが相当溜まっているということもあります)
 

イメージ 2
 (上下ともに画像はメルローズからお借りしました)

 公式サイトではマニッシュな帽子&辛口バングルとのコーディネートを紹介していて、なるほどこういう個性的なワンピースなら辛口で締めた方がカッコいい。私なら、クロエのサングラス(ネイビー)を合わせるかも。バングルは何年も前にサンプルセールで買った真鍮のバングルがあったっけ。
 普段はTPOとか年齢とか反感買いそうなおしゃれを避けるとか、そういう忖度ファッションで仕事しているので、たまには華やかで個性的なおべべを着たくなるよね。特に夏。都会はこういう個性的なワンピースを着ていける場所にこと欠かないのがありがたい。

 理想は、こんなシチェーションで着たいんだけど。。

「海の見える高台のテラスで」
「アジアンリゾートにありがちな一人がけソファにもたれて」「柑橘入りウォッカトニックかリモンチェロを片手に」
ローマ帝国興亡史かイギリスの辛口小説を読む」

 こんな妄想、絶対に塩野七生(の初期作品)の悪影響です。